のろや

善男善女の皆様方、美術館へ行こうではありませんか。

国際稀覯本フェア

2012-03-27 | 
いやはや。
N響アワーが終わってしまったではございませんか。
湿原!キューバしのぎ!ある晩ベルク!祖父とクリーム!
いやしかし、『芸術劇場』は去年潰してしまったし『美の壷』はBSにしまい込んでしまうし、何考えてんでしょうかNHK。来年あたり『日曜美術館』もBSプレミアムに収容ですかね。けっ。


それはさておき
京都市勧業館みやこめっせで開催されていた2012国際稀覯本フェア in Kyotoへ行ってまいりました。

小さなパーチメントに金泥で文字を記した15世紀の手書き時祷書の断片を見ては、書物がとんでもなく貴重なものであった時代に思いを致し、ペーター・シェーファー*1の工房で印刷された挿絵入りインキュナブラ*2をハハーと拝み、ニュートンの初版本には「このページををヴォルテールがめくったかもしれん」と妄想力を発揮してワクワクし、18世紀フランスらしい小口装飾や華麗な金箔押し(中には盛大にひん曲がっているものも)に職人の手作業ということを思い、19世紀の出版界を彩るカラー挿絵本の数々に目を楽しませ、さらには整理券を持っていなかったのに和紙についての興味深い講演に潜り込むこともでき、まことにおもしろくってためになる展示会でございました。

フェアというからには、販売目的の催しでございます。一応、薄っぺらい財布を普段よりも膨らませて乗り込んだものの、目玉商品が小口絵本コレクション(14点セット420万円)や『種の起原』初版(600万円)や嵯峨本『徒然草』(上下巻5000万円)であることからもお察しいただけるように、おおかたワタクシのような貧乏人に手が出せるものはございません。
小口絵本を出品していた雄松堂書店のお姉さんは商売っけのない大変いい方で、いかにもお金持ってなさそうな風体のワタクシに対しても熱心に説明してくださり、高価な商品を手に取らせてもくださいました。しかしワタクシとしては買えないことがはなから分かっているので長居するのも心苦しく、会話もそこそこに早々とブースを離れてしまいました。気が小さくていいことなんか一つもございません。

で、結局何も買わずに帰ったのかと申しますと。
おお、実はそうではございませんで。



1493年にその初版がアントン・コーベルガー*3の工房で印刷・出版された『ニュルンベルク年代記』*4の一葉でございます。たった一葉ではございますが、これが何とまあ、ワタクシでも手の届くお値打ち価格で売られていたのでございますよ。錦絵や植物図譜の図版ページ、きれいな青色で描かれたラフカディオ・ハーンの肖像(木版画と見えました)など、一枚もので比較的手頃なお値段の印刷物が並べられたワゴンの中、大したものでもなさげにひっそりと置かれていたこの一葉(とその値段)を発見した時、緊張のあまり動機は早まり頭に血が上り口の中がからからになりましたですよ。まあコート着っぱなしで暑かったせいかもしれませんけど。

時は西洋活版印刷術の誕生間もない頃、アルドゥス・マヌティウスがヴェネチアに印刷所を構えたり、ダ・ヴィンチがミラノで人力飛行を夢見たり、サヴォナローラがフィレンツェで焼かれたりしていたその頃の書物の一片、『美しきカントリーライフ』展でワタクシに深い感銘を与えたインキュナブラのお仲間が、急に手の届く所へ現れたのですから、そりゃ緊張もしようってもんでございます。
とはいえ、ずいぶん迷ったのですよ。こんなよいものを、のろさんのようなペーペーが持ってしまってよいのであろうか。もっとふさわしく学識ある人や、それなりの保存設備のある機関に買われるべきなのではなかろうかと。

残りのブースを一通り見てまた戻って来ますと、ハーンの青い肖像はもうございませんでしたが『年代記』は相変わらずひっそりと、他の小さめなペラもののを重ねた下に安置されておりました。
おお、おお、ワタクシが一回りしている間に、確かにそれなりの数の人々がこのワゴンを覗いて行ったに違いない、そもそもワタクシが会場に来たのは開催二日目の午後も遅くなってからだ、なのに誰もこの『年代記』を発見しなかったというのだろうか。

というわけで、これも何かの縁だろうというごく曖昧な言い訳に基づき、またこういうものを持つことによって気合いを入れようという気持ちもあり、えいやっと購入いたしました。
お店のかたはどちらかというと面白くもなさそうな様子で「本当は10万くらいしてもいいものなんですが...」とつぶやいてらっしゃいましたが、やっぱりのろみたいなペーペーに買われるのは嫌だったのかしらん。それなら初めから10万の値札をつけて、額縁にでも入れておけばよろしい。



16世紀になると銅版画の発達に伴って、書物の挿絵もそれまでの板目木版画から、より緻密な表現が可能な上に版の摩耗も少ない銅版画にとって代わられるわけでございますが、ワタクシは素朴さの残る15世紀の木版挿絵の方が魅力的に思えます。図像そのもの以上に、凸版の魅力というのもございます。

この圧力。

むかって右肩のFo CCXXVIII(=228)はページ数ではなく、折丁の数なのだそうで。

ああワタクシはがんばろう。
こういうよいものを手に入れたからには、その持ち主たることに恥じないよう、しっかりしなくてはならない。
はずだ。

*1ペーター・シェーファー(1425?-1503)
グーテンベルクの助手で、のちに資産家ヨハンネス・フストと提携して印刷・出版事業を行った。
と言うと聞こえはいいがその経緯は、活版印刷術の開発のためにフストからの投資を受けていたグーテンベルクが、その借金を返せなかったために抵当である印刷機や活字を差し押さえられ、そうした印刷用具一式をそっくり手に入れたフストが、娘婿であり印刷技術にも通じていたシェーファーと組んでグーテンベルク抜きで活版印刷業を始めた、というわりと生臭いお話である。とはいえ商標としてのプリンターズ・マークや奥付を初めて導入し、色刷りの『マインツ聖詩集』をはじめとした美本を印刷・出版するなど、出版界におけるフスト&シェーファー功績は大きい。

*2インキュナブラ(初期刊行本、揺籃期本)
西暦1450年前後の金属活字の開発以降、15世紀の終わり(1500年)までにヨーロッパで刊行された印刷物。

*3アントン・コーベルガー(1440年代-1513)
ニュルンベルクで製パン業を営む裕福な家庭に生まれ、1470年、同地に印刷所を開設した。コーベルガーの名が記載された最初の出版物である1473年の『哲学の慰め』以降、没するまでの40年間に、神学書を中心に、確認されているだけで236種の書物を発行した。コーベルガーの工房から出版された聖書13種のうち12種はラテン語、残りの一種はドイツ語で印刷されており、後者はニュルンベルクで印刷された最初のドイツ語聖書とされる。バーゼルやリヨンなどの印刷業者と提携し、パリやヴェネチアやブダペストといった主要都市に、出版物の販売と手稿の入手のために代理店を出すなど、国際的かつ大規模な営業を行った。最も景気のよい時には植字工、校正係、印刷工、彩色師、製本師など100人を超す熟練工を擁し、24台の印刷機を稼働させており、当時のヨーロッパで最も成功した出版人の一人であった。コーベルガーの死後は甥が商売を継いだが、出版業界の競争が激化したためか、はたまた二代目に創業者ほどの気概と商才がなかったためか、代替わりしてからわずか13年後の1526年に廃業した。

*4『ニュルンベルク年代記』
人文主義者で歴史家であったハルトマン・シェーデルの著作。フォリオ版(全紙を二つ折りにした大きさ)でラテン語版とドイツ語版の二種類が刊行された(拙宅に来たのはラテン語版)。約600ページに渡る本文は大小の挿絵で飾られ、限定版は挿絵に手彩色が施されている。単に『年代記』あるいは『万国年代記』とも呼ばれる。聖書の記述や聖人伝にもとづく世界史や欧州各地の地誌、自然誌などを記し、最終章には世界の終わりと最後の審判の概要まで描かれているというスグレモノである。挿絵の数は全部で1809点にも上るが、使われた版木は645枚であり、要するに同じ版木がキャプションのみ変えて何度も使い回されている。挿絵を提供した画家ヴォルゲムートのもとには1486~1489年の間、当時10代後半であったアルブレヒト・デューラーが徒弟入りしており、『年代記』の挿絵制作に参加していた可能性もある。ちなみにアルブレヒトの名付け親はデューラー家のご近所さんであったアントン・コーベルガーその人だったりする。

dentaku

2012-03-20 | 音楽
本日は
「電卓の日」なのだそうでございます。

KRAFTWERK - Taschenrechner + でんたく (電卓) LIVE (Lyrics)


ボ ク ハ オン ガッ カー
デン タ ク カ タテ ニー

それはそうと
この記事を書くにあたって、福島の原発事故以来、クラフトワークのCDを一度も聴いていないことに気づきました。「Radioactivity(放射能)」が結局聞かれることのなかった警告のように感じられる今となっては、この曲を収録する同名のアルバムはもちろん、「Minimum Maximum」も「The Mix」も、以前のような楽しさで聴くことは二度とできないような気がいたします。

ところで最近メディアではがれきの話ばかり取り上げられておりますが、あのボロボロの建物やら漏れた汚染水やら溶け落ちた燃料やらって、今どうなってるんでしょうかね。
どうなっていようとどうせ何にもしないワタクシに問う権利はないかもしれませんけれど。
無力感というのは何かをしないための最強の(自分に対する)言い訳であり、実際に行動しないことによっていっそうその無力感に磨きがかかるというスパイラルなおまけもついてまいります。

そうはいっても良心がとがめないわけでもないので、真面目に行動している人の成果に便乗することにいたします。

ドイツZDF フクシマのうそ Part1

ドイツZDF フクシマのうそ Part2


kraftwerk(発電所)って単語が何度も出てきて何だか妙な感じでございます。
ここで扱われているのは福島の事例のみでございますが、こうした癒着・隠蔽・カネ優先の構造がフクシマだけに限ったことであるとはとうてい思われません。気づけばWikipediaにまで「原子力発電の事故隠し・データ改ざん一覧」という項目が、久しく設けられておりました。
しかし原発はいやだなあと言えば言ったで、そういう時流をここぞとばかりに利用するポピュリスト政治家も出てくるし、あーあ。

SF木版画

2012-03-13 | 映画
すみません。
とりわけ忙しいわけではないのです。
体調を崩したわけでもないのです。
単にやる気がないだけなのです。

やる気がある時とない時の、「551の蓬莱」並に激しい落差をなんとかできないものかと、まあ正直自分でも思うのでございますが、何をどうすれば改善できるものか見当もつきません。
ああ、551の蓬莱だなんて。思えばのろさんも関西暮らしが長くなったもんだ。

やる気はないし寒さは続くし目元はかゆいしsafariはすぐに固まるしメビウスは死んでしまうしああ。
このまますうっと世界からフェイドアウトしていけたらそれが一番ではなかろうかと思っているわけですが、その前段階として寒いのやひもじいのに見舞われるのが想像するだにしんどくて、いまだ果たせずにおります。でも、いつか必ずそうなるんだろうなあと、なんとなく覚悟はしているわけです。ワタクシみたいなのは、長生きしてたら否応なくそうなります。

そうそう、メビウスが死んでしまったではありませんか。
Remembering The Life Of Acclaimed Artist Moebius
役にも立たないのろさんがのうのうと生きておるというのに。何考えてんだ神様とやら。
みなみ会館あたりで『時の支配者』の追悼上映とか、しないかしらん。
しないだろうなあ。アンゲロプロスの時も何もしてないもんなあ。

なんでしたっけ。

展覧会や映画の鑑賞レポートもまったく進みませんで、日頃ご訪問くださっている皆様には申し訳ないかぎりでございます。自ら提供できるものがないので他力に頼ることにします。西洋の古い木版画の画像を集めておりましたら、こんな愉快なものに行き当たりました。

Война мiровъ (Кузнецов Андрей) - ИЕРОГЛИФ

ロシア語なので書いてある内容はひとっことも分かりませんが、よくよく絵を見ますと、SF映画やファンタジー映画の有名作を素朴な木版画風のイラストに仕立てたものであることがわかります。消化の仕方が実に楽しいですね。ターミネーターなんか最高でございます。何がいいって、鍛冶屋がいいじゃございませんか。

というわけです。
何がというわけなんだろう。

京都グッズ

2012-03-02 | Weblog
長らくイラストの仕事でお世話になっている「京町家友の会」さんから、この度オリジナル製品が発売されました。



例によって、京都に生まれ育ったわけでもなければ京都文化に造詣が深いわけでもない上に率直に言ってへたっぴいであるワタクシがこういうものに携わっていいのかしらん、と甚だ心苦しく思いつつも、どうにかこうにか4×12枚の全絵柄を描かせていただきました。



遊び方は基本的に花札と同じでございます。猪鹿蝶や松や牡丹の代わりに京都の年間の風物が描かれておりますので、三大祭りが揃ったらプラス100点、とか、吉田神社(2月・節分)と平安神宮(6月・花菖蒲/10月・時代祭)と大文字山(8月・送り火)で左京区スペシャル、あるいは舞妓さん×2(1月・福笹/4月・都をどり)と斎王代(5月・葵祭)できれいどころスペシャル、狂言(2月・節分)と能(9月・菊慈童)と歌舞伎(12月・南座)で伝統芸能スペシャルなどなど、京都ものならではのルールで遊んでいただけるかと。



↑左上から時計周りに下鴨神社の流鏑馬(5月)、洛西のたけのこ掘り(4月)、法金剛院の蓮(8月)、上賀茂神社の斎王代(5月)、壬生狂言「節分」(2月)、天神さんの茅の輪くぐり(6月)、そして桜餅(4月)。

48枚中、描いていて一番楽しかったのは壬生狂言でございました。逆にしんどかったのは、全くの門外漢であるためリサーチが大変だった11月の「炉開き」(茶室の「炉」を使い始めること)や、舞妓さんの着物の柄や腕を高く上げた時の振袖のかたちを調べるのにこれまた時間がかかった「都をどり」、そして上の「流鏑馬」と「蓮」あたりでございます。これは資料のあるなしという問題ではなく、疾走する馬やほころぶ蓮の花を描くのが難しかったからでございます。ああでもないこうでもないと何度修正したことか。まだ直したいけれど。そもそも日頃の精進が足りないからこういうことになるのです。

おおむねラジオか音楽を聴きながら作業を進めました。何であれ、作業がすいすい進む時に聴いていたものは記憶に残りませんのに、しんどい作業をしながら聴いたものは妙に頭にこびりつくもので、この蓮の札を見る度に、ある日の「元春 Radio Show」が思い出されてなりません。パチンコ好きのツアーメンバーに連れられて初めてパチンコ屋へ足を踏み入れた佐野元春、あまりにもはずれてばかりなので、見かねた店員さんから「ここ、ここを狙うんです」と指導を受けたとのこと笑。

また「たけのこ彫り」のための参考画像を探しておりました時、頭の上にたけのこを乗せた猫、という何とも奇妙な画像に行き当たり、「頭に何か乗せた猫」の世界にはまりこんでしばらく抜け出せなかったということもございました。

かご猫 Blog

拙宅のプリンタ不調のため色見本が出せず、印刷屋さんには大変ご迷惑をおかけしました。
とはいえ、最初の色校正が刷り上がった段階で初めて業者さんから「折り返しのため全周囲2ミリほど隠れます」と知らされ、全絵柄2ミリ縮小&サイズ拡張&描き足し作業をしたのろさんもそれなりに大変ではあったのです。

愚痴はさておき
製品は今の所、京都市内の三カ所にて発売中でございます。
詳しくは京町家netのHP↓をご覧下さいませ。

町家のお店|京町家net