元ベース弾きの田舎暮らしは

60歳で田舎にUターン、素人の「米と野菜」作り
音楽が縦軸の人生
就職相談・紹介が「天職」

「娘のフォント(書体)」

2010年09月29日 | 娘達・家族
パソコンの数十種類のフォントの数々。
選ぶのに困ることもあります。
でもいつも 結局 明朝かゴチックかの選択くらいに終わりますが。

「新フォント創作」は、四女の通う画塾での課題でした。
美大受験のために塾の講師にしごかれる毎日。
夏休みの課題選択と製作に苦労したようです。

テーマ設定そのものが塾の生徒の課題。
出しても出しても却下される夏の特訓だったようです。
なぜそのテーマなの? コンセプトは? 差別化は?

繰り出される質問に、立ち往生の娘だったらしい。
塾の仲間のテーマが次々に講師に承認され、焦る娘。
やっと了承をもらったのが新フォント創作。

テーマ選択後は、緻密な作業だったようです。
方眼用紙に こつこつハンドで書き込み、スキャナーで読み込み。
延べ二週間にわたる工程。
でも テーマ設定までの苦労に比べれば、苦ではなかったらしい。

先日の岡山訪問時に完成品を見せてくれました。
(達成感からか ちょっと誇らしげに見えた娘の表情、そう見えたのは私の思い込み?)

画塾の指導といえども、まさに会社での「事業化」の考え方そのもの。
塾生に考えさせ、差し戻し、思考の結晶化をさせる塾講師。
美大卒業後、必ず味わうビジネス社会の苦しみを事前体験です。

テクニック養成だけではない画塾、高校では味わえない?勉強です。
合格までの苦しみが、娘を成長させてくれそうです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「キムチ鍋」 | トップ | 「配達弁当?もどき」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はっすろう)
2010-09-29 13:36:27
あらま、かわいい
娘さんお上手ですね
こんなフォントで書かれた英文
どんな感じになるのかな?
英文はないですね。せいぜい英単語か。
テーマ決め。これは難関でしたね。
がんばってください。
目標に向かってまっしぐら!!!
返信する
Unknown (元ベース弾き)
2010-09-30 06:40:25
はっすろうさん

医療の道から美術を志す四女の進路変更に驚きました。
小さいころから、パソコンでお絵かきをしていたのを思い出します。
親は見守るしかない子供の成長です。
私は安定した世界を娘に望んでいたのですが。
返信する
Unknown (アツロー)
2010-10-26 02:19:43
そんな授業が!
これは良い経験になりますね
返信する
Unknown (元ベース弾き)
2010-10-29 05:38:33
アツローさん

コメントありがとうございます。
学校と違い、現実的で厳しい指導のようです。
いよいよ 受験本番。
でも今後の授業料のことを考えるとため息が・・・。
返信する

コメントを投稿

娘達・家族」カテゴリの最新記事