元ベース弾きの田舎暮らしは

60歳で田舎にUターン、素人の「米と野菜」作り
音楽が縦軸の人生
就職相談・紹介が「天職」

「人間だけの罪? 地鎮祭」新築物語⑧

2012年04月20日 | 住まい、場所
晴れの続く中で、たった3時間ほどの大雨の時、「地鎮祭」を挙行。
それは家を建てるときのセレモニー。雨のため建設会社がテントを準備。
地の神を祭り、無事故を祈願するのです。

私たち夫婦は正装、母親も着物姿で威儀を正します。
「エイ、エイ、エイ」の掛け声で、盛った砂に鋤と鍬を入れます。
神職さんのリードで、玉串も。

神職の訓話が記憶に残りました。
「生き物の中で、土地に日が差さない家を建てるのは人間だけです。」
「この敷地に自然が残るのも、あとわずか。人間の我がままを地の神に詫び、祭るのが地鎮祭」」

地鎮祭が済むといよいよ、工事も本格的。
土地のレベルを計り、基礎工事が始まります。
平屋のため、基礎も屋根も二階建ての倍。経費もおよそ倍。

そして棟上げ。5月の連休明けを考えています。

いまどきは少ない餅まきを予定。餅は本来なら家で搗くのですが、仮住まいのため断念。
餅投げは子供たちの下校時以降の時間設定で、ギャラリーを増やしたいもの。
餅を依頼すると一斗がおよそ1万3000円、三斗の予定ですからもち代だけで4万円?

職人さんへの祝儀や祝いの膳など総額は一体いくらに・・・・。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「朋 遠方より来るあり」 | トップ | 「A級、B級、C級グルメ ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (杜しま)
2012-04-21 23:09:59
こんにちは、杜しま、仙台です。
 いよいよですね、おめでとうございます。
 これからコンセントの位置までこまかいことでたくさん決めなければならないことが出てきます。当分お覚悟を。
 大きなおうちをお建てになるのですね、平屋づくりはいいことです、私は最近2階からの下りに危険を感じるようになりました、とくに呑んだ後です。
返信する
ぱぴこ (papiko75w@yahoo.co.jp)
2012-04-23 16:18:50
はじめまして!ノヽ口―_φ(゜▽゜*)♪ 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ□´・∀・`□´・∀・`□´・∀・`□´・∀・`□アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ□´・∀・`□´・∀・`□´・∀・`□´・∀・`□
返信する
Unknown (元ベース弾き)
2012-04-25 14:56:44
杜しま さん

こじんまりした家です。
資金がないことが最大の理由。
加えて老夫婦の活動範囲を考えてのことです。
瑕疵担保保険加入のためとはいえ、基礎工事の
大げさなことに驚きました。
返信する
Unknown (元ベース弾き)
2012-04-25 14:59:35
はぴこ さん

コメントありがとうございます。
お若い方のようですね。
しばらくの間 ブログ読ませていただきます。

娘4人いずれも東京住まいです。

返信する

コメントを投稿

住まい、場所」カテゴリの最新記事