元ベース弾きの田舎暮らしは

60歳で田舎にUターン、素人の「米と野菜」作り
音楽が縦軸の人生
就職相談・紹介が「天職」

「ピロリ菌」

2012年08月06日 | 日常
一か月ほど前から、調子が悪かった「食道」と「胃腸」。

胃が重いのと食べ物が食道のあたりで引っかかり、詰まった感じが・・・。
かすかに「食道がん」を疑いました。
今がんに倒れるわけにはいかないと思ったことも・・・。

新築中の施主が病気になることを「普請(ふしん)負け」と言います。
様々なトラブルや決定事項、そして一番重要な「住宅資金」の手当。
心配事が重なって、気が重くなり、病気になりやすいのだとか。

娘の結婚式も終わり、友人の医師の病院で検査希望。
胃カメラを飲み、エコーでも診てもらいました。
週末 その検査結果を聞きに行くと、
「ピロリ菌が悪さをしている」と言われました。

多くの人が持っていると言われる「ピロリ菌」。
でも悪くすると潰瘍やがんへの誘導をする危険性も。
さっそく抗生物質の強力なものを飲むことに。

還暦を過ぎると体力低下や病気の確率が増えます。

画像  倉敷の空 (夕暮れ アカネ雲の中ジェット機の航跡が目を惹きました)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「リハビリ中の母親」 | トップ | 「我が家の完成見学会」 新... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kako)
2012-08-08 17:05:22
毎日暑いですね
私も5年前にピロリ菌の駆除をしました
体調は何も無かったのですが検便で引っかかり即カメラを飲んで・・・・・全部なくしても抵抗力がなくなるし難しい所ですね『山水を飲料水』に使ってる人が特に多いとききました
その後年1度のカメラ検査をしていますが
今は何の注意も無く過しています。お気を付け下さい
返信する
Unknown (元ベース弾き)
2012-08-11 05:54:11
kakoさん

みなさんもピロリ菌除去しているのですね。
食道に違和感を感じ、カメラを飲んで判明しました。
抗生物質で対応しています。
山水と関係あるのですか?
なにはともあれ原因がわかり、安心しました。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事