元ベース弾きの田舎暮らしは

60歳で田舎にUターン、素人の「米と野菜」作り
音楽が縦軸の人生
就職相談・紹介が「天職」

営業ウーマンの訪問 「私が見積り担当の・・・」

2008年06月19日 | 住まい、場所

引越しの見積りを取りました。

もうすぐ単身の東京から、岡山へのUターンの引越しです。
訪問してきたのは、女性の営業。「プランナー」と言うそうです。

電話で「単身パックがありますので、およその見積りができます。」とのこと。
「少し荷物が多いのですが」と言うと「パックでいけますよ」と再度の答え。
あとでトラブルのがいやだったので「オーディオとレコードがいっぱいです。」
慌てて「見積りにお伺いします。」

見積りにきたのが、若い女性。女性の担当は初めて。
てきぱきと内容を聞き、あたりを見回して、計算後金額提示。
家族の引越しの高い金額が頭にあったので、意外に安く感じます。

金額の提示に感謝し、安さの理由を聞くと、
「3月末の半分です。夏の引越しが一番安いのです。3月は法人優先です」
今回は、需要と供給の谷間の見積りだったようです。
その上、集荷と配送日の間に時間があれば、コンテナを使用するのでこれも安さの理由。

     

娘と同じくらいの歳の女性営業のために、個人的関心でつい質問です。
「どこの出身」「どのくらいやっているの」「なぜこの世界に入ったの」
「若い男性の部屋に入って危険は感じないの」

おじさんの質問に、多分辟易しながらも答えてくれます。
「青森出身で、学生時代のアルバイトから、社員になりました。体力に自信があります。」
「危険を感じたら、中に入らず、入り口で見積もります。」とのこと。
コーヒーを勧めながら、雑談。すっかり親の気分です。

女性の進出は、進んでいます。
男女の区別がなくなりつつあります。
娘たちも仕事頑張っているかな。

画像  単身マンションのダイニングキッチン(もうすぐ引越し)
     マンションのオーディオ(狭い所に押し込みました)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次女の「彼」にも会いました。 | トップ | 「写真もサービスで撮ります... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オーディオルーム (grazia)
2008-06-19 21:59:45
これはすごいオーディオですね
窓が半分隠れているではありませんか!
1畳分くらい占めていそうですね。
新見のご実家の改築が完成した暁には
新しいオーディオルームで思いっきり鳴らすのでしょうね。
楽しみですね
返信する
実家で聴けるかな? (元ベース弾き)
2008-06-20 06:32:14
graziaさん

旧式のオーディオです。場所を取ってしまいます。写真以外にレコードがもっとあります。実家のリビングもそう広く取れません。使わないスペースが多い田舎の敷地を三分の二にしようとしているからです。数年後の二期工事で離れを改造した時に、オーディオルームを考えています。家族にとっては、ガラクタですが、私には「宝物」なのです。
返信する

コメントを投稿

住まい、場所」カテゴリの最新記事