元ベース弾きの田舎暮らしは

60歳で田舎にUターン、素人の「米と野菜」作り
音楽が縦軸の人生
就職相談・紹介が「天職」

私は三女のTp定演、かみさんはB’zのコンサート

2008年09月19日 | 音楽

明日の夜、かみさんと東京でコンサートを聴きます。
それも別々の会場で。
娘のコンサートとB'zが重なりました。

トランペット吹きの卵の三女の定期演奏会は新百合ヶ丘で。B'zは横浜で。
数か月前、同じ日開催が分かりました。
かみさんも残念がっていますが、仕方ありません。
かみさんは看護師の次女と一緒。

子供たちと会えるのは嬉しいのですが、全員が揃うことはありません。
長女・次女・三女とも東京に住んでいるというのに。
日曜日 長女抜きで新宿で昼食が精一杯。

     

夏前 三女から今度の演奏会はぜひ聴いてほしいとアピールあり。
演奏曲目の幅の広さとさまざまなトランペットの音色を聴かせたいのかも。
朝早くから学校に出かけ練習しているらしい。
一週間前の上京時も、疲れて寡黙な三女でした。
疲労とプレッシャーは相当なもの。

かみさんは、B'zのコンサートを逃しません。
ファンクラブに入会しているくらいですから。
昨日も20周年記念のDVDが送られてきました。
夜遅くまで四女と観ています。
今回四女は、ジュニアオケと部活で岡山で留守番。少しかわいそうかな。

     

東京ー岡山の交通費、宿泊費、食事代は大きな負担。
定年退職で収入のない我が家には「贅沢な出費」。
でも子供たちの笑顔と会話にはかえられません。
それに音楽の感動にも。

画像  岡山の家の近所の並木(気に入っている風景)
     娘のコンサートのチケット
     B'zのライブラリー(かみさんのCD・DVDのコレクション)

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 失業保険のもらえる手続きは... | トップ | 退職祝「バーバリー」の財布... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~! (あやみぃ)
2008-09-21 10:59:29
新見生活,色々大変そうですが,楽しそうですね
さて,私たちの市民オペラの合宿も迫ってきました.
もしよろしければ,見学にいらしてください,と以前にもお誘い申し上げましたが,合宿の時間割などを,よろしければメール,またはFAXさせていただきたいと思います.
お手数ですが,”音楽事務所はな”を検索していただき,そこから私の方にメールができるようになっていますので,メールでベース弾きさんのアドレス,またはFAX番号をお知らせいただけないでしょうか?
合宿にはエスカミリオ役のプロのバリトン歌手さんも参加予定です.

それと,別件ですが,娘さん,国立音大のサクソフォーン研究室の演奏会には行かれませんか?
10月8日18時半~府中の森芸術劇場で開催されます.招待券を2枚持っているのですが,私はあいにくその日は都合があり,出かけられませんので,もしよろしければお譲りします
返信する
Unknown (杜しま)
2008-09-21 23:29:28
こんばんは、杜しま、仙台です。
 前のコメントで行け加えるのを忘れました。私の友人が会社をリストラで辞め少しの間私がいたNPOの日雇いみたいな日銭稼ぎをしていて、8ヶ月後に失業保険を申請に行ったら期限切れだと言われて泣いていました。当人は申請は後でもいいと事務所の人に言われたからと言っていましたが。
 今日、岩崎宏美の新しいCDといっても去年のものですがもとめて聞いています。とてもいいです、うちの大型システムで聞いても見事な音です。チェコフィルとプラハで録音したものです。なぜチェコフィルなのかはわかりませんが、かの国は弦の国といわれたくらいですからいい音に録れています。多分オーケストラとの同時録音でしょう。ただ彼女のボーカルは写真で見る限りモノマイク+エコーマイクのようですので若干広がりに欠けます。
 オーケストラの勝手な?テンポの動きに慌ててついていく感じのところもあったりして面白いとこもあります。
 私達リタイアしたての男達にとって第1曲目の「聖母たちのララバイ」のゆつくりしたテンポはいいですよ。しみじみ聞いていたらかみさんが入ってきて一言「うるさい」、縁なき衆生ですな。
返信する
ただいま岡山です (元ベース弾き)
2008-09-22 09:28:53
あやみぃさん

合宿の案内ありがとうございます。新見に帰りましたら連絡させていただきます。昨日東京から岡山の家に帰りました。いよいよオペラの練習も佳境ですね。頑張ってください。千屋という落ち着く場所の練習は、リラックスできるのではないですか。
国立音大の演奏会の案内ありがとうございます。残念ながら娘は都合がつかないようです。

杜しまさん

岩崎とチェコフィル面白い組み合わせですね。「聖母たちのララバイ」は私の大好きな曲です。ドーナツ盤をたまに聴きます。我が家も同じようにかみさんと好みが異なります。でも最近新見で大音量で聴くことが減りました。自然に接していると、音楽以外にも関心事が増えました。虫の音や川の流れる音に耳を傾けることができるようになったからでしょうか?昔のオーディオ三昧の頃の自分からは考えられません。

返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事