元ベース弾きの田舎暮らしは

60歳で田舎にUターン、素人の「米と野菜」作り
音楽が縦軸の人生
就職相談・紹介が「天職」

「いちじく」6個200円、田舎の買い物。

2008年09月09日 | 日常

田舎の生活のライフラインのひとつ、食べ物の購入はどこで?

いずれの店も徒歩ではいけない距離にある実家。
お店は車で5分から15分。
85歳の母親は運転はできません。歩ける距離でもありません。

田舎にも流通・小売りの変化があります。
新見市正田にある郊外型スーパーが母親のお気に入りです。
週に一度の99円均一販売が魅力らしい。

この火曜日の午前中に母親と買い物。大混雑です。
普段人影のない町のどこにこんなに人がいるのかと思うほど。
特にシニアの多いこと。レジ前には長蛇の列。
買い物に付き添う「運転手?」さん(ご主人、子供たち)もずらり。
母親に声をかける人の多いこと。社交場の様相。

このショッピングセンターのクリーニング屋さんのスピードには感動。
午前中に出したスーツが5時には仕上がり。それも通常料金で追加なし。



町内の農協の店にも行ってみました。
暇な時には配達もしてくれるとか。
つけも利くらしい。しかし単価はかなり高め。

楽しいのは「朝市」。母親の御用達の店。
日曜日を除く毎日開催。出品者が交代で店番。
売れ残りは、割安で配達してくれるそうです。
野菜、果物、自家製の漬物、田舎寿司、そば・うどんなど。
農家も我が家で採れない野菜や果物を買うのです。

朝採れた「イチジク」がワンパック(6個入り)200円。
数日間、毎日買いました。親戚にもおすそ分けです。
イチジクに群がる蜂と格闘しながら、採るそうです。(出品者の言)
蜂がイチジクを好むとは。

一人暮らしだった母親の購入量は半端ではありません。
冷蔵庫で腐らせるものも結構ありそう。
お店の人達との「交際費」の一種?
おかずの量も昔の大家族時代の名残?
おかげで数日間同じものを食べさせられます。
小さな「バトル」の要因です。

画像 ブドウ「ピオーネ」とイチジク(ぶどうの粒の大きさに驚き、200円のイチジク)
    ショッピングセンター(母親のお気に入り)

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岡山県人の運転マナー | トップ | 「音楽村」助成 陳情物語(... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お買い物♪ (grazia)
2008-09-09 09:58:41
お母様のお元気なご様子が目に浮かびます^^
立派になって帰ってこられた息子さんを
自慢しながらのお買い物なのでしょうね。
社交家のお母様は音楽村立ち上げの強い味方ですね

新鮮で美味しい食材がうらやましい・・・
返信する
おおきい~~~!! (peko)
2008-09-09 11:21:06
久々お邪魔いたします。
「イチジク」は女性のホルモンバランスに良い影響をもたらすということを聞いたことがあります。
「蜂」が群がるのも納得ですし、半端じゃなく食しておられるお母様ガお元気なのも納得です。
私は「イチジク」を幼い頃に一度少しかじった程度の苦手意識の持ち主です。(余談ですが・・)
この「ブドウ」の粒の大きいこと
イチジクと並んでも負けていませんね。

そしてお母様お気に入りの場所に、見慣れた看板が~~~
「ジュンテンドー」は我が家の近く(和歌山)にあるんです。
山陰に多いようですが近畿にも何店か(田舎が多いです)進出してるようです。

社交家のお母様と、「運転手さん」親子の楽しい買い物の様子が浮かびましたよ~






返信する
田舎では (醤油屋の弟子)
2008-09-09 14:40:03
買い物が困りますよね。昔は家の近所に小売店があったけど大きな店が出来て店をたたんでしまう。そんな地域って沢山あると思います。車で便利になりましたがお年寄りにとってはとっても不便ですよね。

さて、まなび広場新見ピロティで9月11日(木)にセプテンバー コンサート in 新見が開催されますね。私も知り合いの人が出演されるので行こうかなって思っています。元ベース弾きさんもいかがでしょうか。
返信する
はじめまして (わも)
2008-09-10 01:55:54
はじめまして、わもと申します。
実はずっと以前にブログにコメントを頂いていました。
その後しばらくしてからコメントの横にURLがあることに気づき、数ヶ月の間ブログを拝見していました。

(以前コメント頂いた日記)
http://wamoblog.blog89.fc2.com/blog-entry-62.html
偶然にも丁度1年前のことでした。

実は私は新宿から1駅のところに今住んでいて中野からすぐです。
そして父親の実家が岡山の吉備中央町の落合というところで、夏と冬は毎年帰っていることから勝手に親近感を覚えながら、記事を拝見していました。

また長年のお勤め、お疲れ様でした。
たった5年間の社会人生活でも悩むことも多く山あり谷ありだったので、定年までご立派に勤め上げられたことそのものに尊敬の念を覚えます。

空気感の伝わる写真と、落ち着いた物腰の文章がいつも楽しみです。
また立ち寄らせてくださいませ。
返信する
不便さとの同居 (元ベース弾き)
2008-09-10 08:38:59
graziaさん

新鮮な野菜や果物は魅力です。引き換えに交通、医療、買い物などは大変です。健康なシニア、免許証を持つシニアなら快適でしょう。生活費は都市部と比較し、月10万円安くなるとシミュレーションしています。

pekoさん

口うるさい母親が、思い通りにしたいのです。いつまでたっても子供の私も従わざるをえません。足が弱りやっとのこと歩けるのですが、食欲は旺盛です。ピオーネの大きさは驚きです。頬張ると口いっぱいで多少食べにくいのです。

醤油屋の弟子さん

11日は東京です。残念ながら今回は聴けません。
「音楽村」設立支援を財団にお願いしに行きます。理事長が岡山出身で会ってくれるそうです。結果はわかりませんが、できることはやります。

わもさん

コメントありがとうございます。
落合には友人もいます。いいところですね。中野坂上に単身赴任していました。西新宿に徒歩通勤していましたが、便利なところでした。都市部から田舎に帰り、ギャップの大きさに戸惑っています。
返信する
またお邪魔します。 (こばちゃん)
2008-09-11 12:57:34
安全運転を極力心がけているこばちゃんです。

さて、リニューアルされていろんな見覚えのある場所の写真がUPされるので、とても楽しみにしています。

今日は東京に行ってらっしゃるんですよね?
お疲れ様です。
今回の件、良いお返事がいただけるといいですね。


さて、お手すきのときで結構ですので、先日お渡しした名刺のアドレス(ko・・・)の方へ新しい携帯の番号を送ってください。出来ればメルアドも・・・

今度帰省したときに飲み会のお誘いができませんので。

何卒よろしくお願いいたします。
返信する
アドレス送ります。 (元ベース弾き)
2008-09-12 10:14:18
こばちゃん

直接の支援は、国としても難しいそうです。
行政の意識が、文化・芸術に及んでないそうだから。
ただ新見周辺の企業や行政のキーマンの紹介をいただきました。岡山県北からも多くの人が中央省庁に居るのですね。
アドレス送ります。しばらくお待ちください。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事