元ベース弾きの田舎暮らしは

60歳で田舎にUターン、素人の「米と野菜」作り
音楽が縦軸の人生
就職相談・紹介が「天職」

「ネーブル」 冬のリッチな時間をくれます。

2008年01月22日 | 食べ物、飲み物

昨日 ネーブルを注文しました
果物のなかで一番好きなものです。

広島県の瀬戸田という島でできるネーブルです。
(四国の松山も有名ですが)
この島のネーブルは最高です。大きくて甘いのです。
日照時間や水はけなどの気候とノウハウがあるのでしょう。

しかし 贈答用の大玉は売り切れ。今年も値段は高そうです。
一箱送料込みで5000円くらいです。
いつもより、受注期間が短く今年ももうありません。
2Lという大きさのものしかなく、少し小さいのですが注文しました。

皮をむくとネーブル特有の甘い香りがします。
食べ方は、ネーブルの「赤道」に沿ってスライスしていきます。
地球を横に薄く切っていくイメージです。
糖分が多く、食べた後べたべたですが、この満足感はリッチで最高です。

  

届くのが楽しみです。一週間くらいはかかるでしょう。
子供たちは、皮をむくのが面倒くさいらしくあまり食べません。

岡山県内で寒い県北に生まれた私は、かんきつ類にあこがれます。

画像は   ネーブル http://www.mikansenka.com/kakushu/navel/navel.htm
      瀬戸田港 http://www.windsnet.ne.jp/dir34/h34430/

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「22才の別れ」  テレビ... | トップ | 大幅に減った「資産価値」 ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
瀬戸田のネーブル (mount)
2008-01-23 09:40:38
西日光観光後 至る所で販売していたものを買いました。そう、とても美味しかったです。 mountも果物大好き 娘たちマスカットも皮を出すのがと食べません。せいぜい蜜柑まで。よく似ていますね、それに孫は、餡がダメ 大手饅頭は薄皮を食べてます。
返信する
瀬戸田ネーブル (kako)
2008-01-23 12:28:28
私も好きです。買い物から帰ってこちらをひらきましたら
同じ産地の物を買っていて苦笑い。私は瀬戸田ミカンですけれど、なんとも言えない香ですね、年があけると年末の物より甘味が増しているのが好きです手が黄色く成る迄食べる人も居ますがあんな食べ方をした事はないですね。
今はもっぱらお正月に使ったダイダイを適当に輪切りにして砂糖を掛け熱湯かけ「ダイダイ湯」をして呑みます。寝る前等に呑むのは身体が温まって最高ですお試し荒れ
返信する
美味しいですよね~ (さっさん)
2008-01-23 22:29:56
みかんの国の人ですが、毎年しまなみ街道を通って瀬戸田に柑橘類を買いに出かけます♪
色んな種類のみかんがあって、試食するだけで満足しちゃったり(笑)
こっちはこれから伊予柑の時期ですよ~。
返信する
コメントありがとうございます (元ベース弾き)
2008-01-24 07:28:45
mountさん

果物好きなんですね。
何でも生産できて、食べられる国に生まれてよかったと思えるくらい豊富な種類の果物があります。
私の四人娘の好みも様々で、同じように育てても違うのです。共通していることは、面倒くさいことがダメです。大手饅頭の皮のみ食べるとは笑えます。

kakoさん

「だいだい湯」は知りませんでした。
ビタミンCと砂糖で体にはよさそうですね。
私もみかんをはじめ、かんきつ類は大好きです。
つい食べ過ぎになり、家族から呆れられています。

さっさん

かんきつ類の地元の人でも、瀬戸田に行かれるのですか?種類が多いといろいろ食べてみたいですね。
伊予柑はあまり食べませんが、香りの強さはすごいですね。しかしやっぱりネーブルが一番です。(笑)
返信する
Unknown (杜しま)
2008-01-24 21:18:44
 こんばんは、杜しま、風雪荒れてる仙台です。
 南のほうはいろんな柑橘類がありますね。今こちらはみかんだけです。
 この橋の色に驚きです。黄色い色はネーブルカラーでしょうか。
返信する
返事が遅くなりました (元ベース弾き)
2008-01-26 21:13:31
杜しまさん

返事が遅くなりました。
仙台でもみかんができるのですか。
初めて知りました。
北限は福島あたりかと思っていました。
言われて気づきましたが、橋の色は柑橘類の色かもしれませんね。観察力に脱帽です。
返信する

コメントを投稿

食べ物、飲み物」カテゴリの最新記事