元ベース弾きの田舎暮らしは

60歳で田舎にUターン、素人の「米と野菜」作り
音楽が縦軸の人生
就職相談・紹介が「天職」

「東京物語」②  娘編

2009年12月23日 | 娘達・家族
今回の東京行きの「メインディッシュ」は娘のコンサート。
久しぶりに聴く三女のトランペットです。

娘が入場待ちの列に顔を出して、聴きに来てくれた友人と私に挨拶。
少しスリムになったわが娘の顔。
続く演奏会で引き締まった?のかも。

メインの「火の鳥」の演奏を、耳でなく「目で娘を追う」私です。
ペットのピストンの動きで娘の音を聴き分けます。
冷静に聴くことができない「親心」。

最後になるかもしれないステージ。
娘の4年間の音楽生活への感傷も。親との「夢の共有」への感謝も。
さまざまな「想い」から、短く感じたコンサートでした。

娘と仲間たちに差し入れた「きび団子」。
岡山からのエールを感じてくれたら嬉しいと持参しました。

夜は次女と食事。

新宿駅南口で待ち合わせ。「小顔」強調の髪型で現れました。
最近マンションを替わり、新生活スタートの看護師です。
相変わらず「ひやり、ハッと」も書いている様子。
新しい「彼氏」の話も。親を安心させようとの配慮を感じます。

古い友人の案内で、次女に「バー」体験をさせました。エスカルゴも。
マスターに娘たちに格安で飲ませてほしいとお願いも。

     

夜も更けて長女のマンションへ。

深夜は長女と「コーチング」の話で 数時間。
新宿のデパートで第2ブランド立ち上げ中の会社員の彼女。
最高売り上げ達成を責任者と半泣きで喜んだことを嬉々として報告してくれます。

ソツなくこなす長女の思考・行動に最近変化を感じます。
激戦区の新宿での仕事が、「工夫」や「達成感」「感動」を体感させている様子。
四女へのクリスマスプレゼントを預かりました。妹想いの長女としての顔も・・・。

「娘たちに負けられない」と 刺激を受けました。

画像  三鷹駅前のイルミネーション(長女と三女の住む街)
     コンサートのステージ(開演前隠れて撮りました)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「東京物語」① | トップ | 「東京物語」③ 友人編 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子供は (さちママ)
2009-12-23 21:28:42
頼もしいお嬢さんをお持ちでいいですね~。
ハラハラしながら見守っていた子供もいつの間にかすっかり大人になり、今は反対に子供の方がハラハラしているかも?だめ親で情けない限りです。
返信する
Unknown (元ベース弾き)
2009-12-24 06:55:05
さちママさん

頼もしいかどうかはわかりません。
悩みながら、成長している娘たちです。
性格は異なりますが、集まって食事し、情報交換をしているようです。
親を客観的に見ています。
父親より母親のほうが距離感は近いのでは。
返信する

コメントを投稿

娘達・家族」カテゴリの最新記事