元ベース弾きの田舎暮らしは

60歳で田舎にUターン、素人の「米と野菜」作り
音楽が縦軸の人生
就職相談・紹介が「天職」

「基礎工事」新築物語⑨

2012年05月01日 | 住まい、場所
基礎工事が終了。
思った以上に頑丈な造り。
まるで数階建てのビルの基礎工事のようです。
生コン投入中は、とても木造の平屋の基礎とは思えませんでした。
クレーンに吊られた大きな「バケツ」が空中移動。見応え充分です。

「瑕疵担保保険」に加入するには、丈夫な基礎工事が必要とか。
配筋もこんな鉄筋を使うのかと驚く太さ。
基礎工事が終わり、部屋の間取りがおぼろげながらわかってきました。
でも悲しいかな出来上がりのイメージは、素人の私にはまだわかりません。

     

昨日テレビの「ドリームハウス」に登場したのは72歳のシニア。
子供たちの近くに住むため、中部から関東に移住し、新築した夫婦の話です。
ローコストというタイトルに惹かれ最後まで見ました。

最初のコンセプト「木漏れ日を感じさせるダイニング」のコピーにわくわくしました。
しかし建築の工程が進むにつれ、興味が失せてきました。
そのダイニングを作るために犠牲にした寝室などの広さ。素材の質感の問題。

ローコストを追及するためポリカーボネイトの多用は理解できました。
しかし外観は倉庫のよう。おまけに明かりがそのまま周囲に漏れる状況。
お店ならともかく、個人の住宅としては私の感性の許容範囲を超えています。
主人公の娘夫婦が建築家のため、親が説得されたのかも知れません。

家を作る工法と素材は、無限。予算と感性により、どうでもなると実感。
今月中旬いよいよ「棟上げ」のセレモニー。
神事と並び「餅投げ」は今回のハイライト。多くの子供などギャラリーが多いことを期待。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「A級、B級、C級グルメ ... | トップ | 「棟上げ」準備  新築物語⑩ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (天星人語)
2012-05-01 17:58:56
久しぶりの投稿です。
確かに、しっかりした基礎です。
返信する
Unknown (元ベース弾き)
2012-05-07 16:20:33
天星人語さん

御無沙汰しております。
基礎工事にこんなに経費がかかるとは
知りませんでした。
返信する

コメントを投稿

住まい、場所」カテゴリの最新記事