元ベース弾きの田舎暮らしは

60歳で田舎にUターン、素人の「米と野菜」作り
音楽が縦軸の人生
就職相談・紹介が「天職」

「あと一週間」

2010年01月30日 | 音楽
演奏会開催まで一週間。
新見ウィンドアンサンブルの「2010 The Brass」

ハプニングが起きました。
ゲスト演奏を予定していた新見第一中学校の吹奏楽部が不参加に。
新型インフルエンザの影響です。
併せて子供たちに 人ごみに出ないで との市の広報も。
聴衆にも影響が出そうです。

突然の連絡に、団長・団員が頭を抱えています。
ステージの穴をどう埋めるか・・・。動員をどうするか。
ここが踏ん張りどころです。

保科洋先生 自ら指揮の「風紋」が今回の特別企画です。
既に2回 新見市においでいただき指導いただきました。

遠く 鳥取・島根・広島県各地に団員や賛助メンバーのいる新見ウィンド。
今回の記念すべき演奏会のために、練習をしてきました。

作曲家であり、指揮者の保科先生の参加は私の永年の夢でした。
この実現で、ウィンドのメンバーに緊張と頑張リズムが。

初代団長の江田晃記先生の指揮も。
倉敷商業を全国大会金賞に育てた人です。

     

節目の今回の演奏会に、会場を満杯にしようとの目標。
(私の目標ですが 子供や招待を除き チケット販売 1000枚)
こんな時のインフル蔓延の「逆風」です。
「子供たちに生演奏を聴かせたい」と思っていたのでショックです。

今日も知人友人に電話や訪問で、演奏会へのお誘いを実施。
何としても、この演奏会を多くの人に聴いて欲しいから。

2月7日(日)14時開演 学び広場大ホールがいっぱいになりますように!!

画像  出来上がったばかりのプログラム
     トロンボーンセクション(保科先生の指導中、和音別の高め低めの指示が)
       ※ 目に見えるボーンのスライドによりハーモニーの取り方を教わります

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「キャリア官僚」 | トップ | 「Vn、Ob、Cb & 指揮者」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (杜しま)
2010-01-30 21:13:35
こんにちは、杜しま、仙台です。
 うーん、イベントに予想外のあれれ-が出てしまいましたね、でも与えられた武器でやるしかない。
 新型インフルはそちらではこんなふうなことになっているのですか、こちらでは話題にもならずワクチンが大量に余っているようです。
 今日、うれしいことがありました。
 20年以上前に買ってわがシステムの脇役としていい音を出していたPHILIPSのCDプレーヤー、セパレート型で当時60万エンが半年前にドライブ部がダウンしてもうだめか。
 リサイクルショップでデシタル信号が取り出せる国産のを見つけ、だめもとでもとめて組み合わせたら見事に鳴りました。
 CDはドライブ部よりデジタルからアナログ信号に変換する部分が重要なのですがそこが生き残っていたのが幸運でした。
 投資額は3500エンでした。少しの知識が助けてくれました、わーいラッキー。
返信する
Unknown (元ベース弾き)
2010-01-31 10:00:37
杜しまさん

思いがけない出来事は、あるものなんですね。
まあ、障害のない人生なんてつまらないかも知れませんが。

私はメカに弱いので、復活のための努力なんてしたことがありません。
でも良かったではないですか。
小額の投資で、プレーヤーの再生ができたことは、「儲けた」との実感でしょう。

旧いものだからと捨てることの多い私ですが、少し考え直さなければと思うコメントでした。
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事