元ベース弾きの田舎暮らしは

60歳で田舎にUターン、素人の「米と野菜」作り
音楽が縦軸の人生
就職相談・紹介が「天職」

娘と「デート」

2009年11月21日 | 娘達・家族
神社の秋祭りも終わり、岡山に。開放感いっぱいの休日。
晴れた空の下、高校生の四女と「デート」。
久しぶりに岡山の繁華街を散策。

最初の目的地は、画材店。
mixiのマイミク「やぶちゃん」の勧めで画材店「ARTVILET」に。
デジカメのメモリーカード破損に代わる感動表現を「絵画」でと。
絵心がない私に数回も絵の世界へのお誘いが。

「ARTVILET」の高杉社長に相談。
素人の絵のはじめは、「投資とプレッシャーのない水彩画」からとのお話。
併せて、四女の志すCGデザイナーへの心構えと受験アドバイス。
準備のための絵画教室も紹介いただき、さっそく訪問。

教室の講師の先生から、未知の世界の情報を。
デザイナーの将来性と必要性を説かれました。
コミュニケーション能力と左脳(偏差値)が要ると聞かされ驚きました。

     

昔通った田町の音楽喫茶{東京」の前で、いとこにばったり。
夏に開催した「六文銭ライブ」の仕掛け人です。
一緒にコーヒーを。お互いあまりの偶然の出会いにびっくり。
おまけにレジの男性が、同じ大学オケのベースの後輩。二度びっくり。

遅い昼食(早い夕食)を近所のセルフのうどん屋で。
ねぎの食べ放題がうれしいさぬきうどんの店。持ち帰り用も依頼。

忙しい一日ながら、四女とゆっくり話もできました。
何より将来が少し見えてきたと、娘の楽しそうな顔が私の喜びです。
帰宅後横で弾くピアノも弾んでいるような気が・・・・。

画像  画材店「ARTVILET」の店内(娘に言わすとその種類は圧倒的とか)
     お店の高杉社長(デザイナーは「技術に加え、社会偏差値など総合力が勝負」とか)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「まいたけ」は工場生産品? | トップ | 迫力のCG、映画「2012」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ようこそ絵の世界に (杜しま)
2009-11-22 22:46:25
こんにちは、杜しま、仙台です。
 いいお店がありますね、ひとりでなく仲間があると進歩が早いです。絵に描くことによってそこの風景が自分だけのものになります、写真パチパチとは異なります。
 水彩から入るのは正解でしょう、そのうち作品がUPされるのを楽しみにしています。
 
返信する
Unknown (元ベース弾き)
2009-11-23 08:29:06
杜しまさん

私が一番苦手と思っていた絵の世界です。
水彩用の36色の色鉛筆とスケッチブックを購入。
まずは形から。いつものパターン?
娘が驚いていました。お父さんが絵?
どうなるかわかりませんが、チャレンジです。
作品のアップなど現在は考えてもいません(笑)
返信する
水彩画いいですね (TOSHI)
2009-11-28 11:06:21
お久しぶりです。来年には広島に家を立てる計画で先週女房が
大工さんと打ち合わせにかえりました。着々と進んでいます。
言われているように、田舎暮らしは大変かと思います。さてさて、水彩画の件ですが妹がイラストレーターで書いているので紹介します。一度みてください。
http://www.st-mint.com/
返信する
Unknown (元ベース弾き)
2009-11-28 22:05:51
TOSHIさん

コメントありがとうございます。
家を建てるとのこと。うらやましい気持ちです。
私のリフォーム計画は、現在足踏み状態です。
予算もさることながら、計画そのものに迷いがあります。
妹さんの水彩画見ました。
軽やかで、みずみずしい感じですね。
デッサン力のない私は、構図から苦しみそうです。
返信する

コメントを投稿

娘達・家族」カテゴリの最新記事