元ベース弾きの田舎暮らしは

60歳で田舎にUターン、素人の「米と野菜」作り
音楽が縦軸の人生
就職相談・紹介が「天職」

岡山で「こってり博多ラーメン」発見!

2008年12月14日 | 食べ物、飲み物

3週間ぶりの岡山。年賀状作りです。
デザイン確定と差し出し先の整理。
東京・浜松から転送の喪中欠礼のはがき確認。

夜、ラーメンが欲しくて、かみさんと四女に聞きます。
二人が偶然見つけたという、博多ラーメン店に案内されました。

岡山東部の住宅街の中、小学校の隣り。
赤い提灯が目を惹きます。
軒先のビニールの風除けが、博多の屋台を思い出させます。

店はまだあたらしく、木の内装も脂ぎっていません。
親切な店員さんに断って、写真撮影の許可をもらいました。



メニューは博多ラーメン店独特です。
大盛りの代わりに「替え玉」、麺の硬さも選べます。
卓上には、定番の「辛子高菜」と紅ショウガとニンニク。
壁には、「明太ご飯」の文字も。

私たちが注文したのは、正統「博多ラーメン」。
待つことしばし。
出てきたのは、小ぶりなどんぶり。チャーシューは大きめ。
見るからに、こってり。さすがとんこつの博多ラーメン。

     

スープは、とろみが出るほどの濃さ。
本場博多でも、今は少なくなった本格派。
麺は極細のストレート麺。味はとんこつ醤油の好みのタイプ。
最初、醤油加減と脂の濃さがいいと思いましたが、最後は少しくどいかなと思うほど。

このこってり感が、あっさり中華そば系が多い岡山県人に合うのかと少し心配。
かみさん曰く、「最初来た時は、スープがもう少しさらっとしていた」と。

しかし、岡山での本格的な「博多ラーメン店」の存在は嬉しいものです。
年末・正月も休みなしとか、張り切っているお店です。

画像  博多ラーメンの山下商店(岡山 国府市場)
     まだあたらしい店内
     博多ラーメン(とんこつ醤油、スープの濃さは特筆もの)

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トラック3台分の不用品・ゴミ... | トップ | 修復工事→廃材の焚き火→「焼... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (井上屋)
2008-12-14 13:53:09
いいとこを見つけられましたね
僕もここが出来た当時に分かりにくい場所と人の行列にびっくりしつつも当分通いました
女性の店員さんの気配りもラーメン屋らしからぬもので気持ちのいいお店です
県北への移動はそろそろ雪が降りますがお気をつけて
立派なお家に興味深々です
返信する
ご無沙汰です (こばちゃん)
2008-12-15 12:45:25
先輩ご無沙汰いたしております。

「食い物」ネタでしたのですぐに食いついて
しまいました。

さて、このラーメン僕好みです。
ここに辛し高菜をぶち込んだら、うまいっすよねぇ~
いつも行くラーメン屋では「麺:固め / ばら肉チャーシュー / 野菜多め:ねぎ,もやしがてんこ盛り」
が、こばちゃんチョイスです。

このラーメンも細打めんで、チャーシューも美味しそう!!

ところでこばちゃん情報ですが、先日先輩と夕食食べに行ったところの近くに昔からやってるラーメン屋があるそうなんです(お袋から聞きました)
帰省するとたまにとってくれるここのラーメンが
これまた非常に懐かしい味がしてとっても美味しいですよ! 名前は・・・忘れました。

また確認しておきます

次回は昼食を食べにいきまひょか!!
返信する
おいしい味でした (元ベース弾き)
2008-12-15 15:27:47
井上屋さん

以前この店のことをお聞きしたことを思い出しました。かみさんと四女が道に迷い、その途中に見つけて寄ったらしいのです。かみさんの友人のラーメン屋がありますが、広島では知られた店です。そのラーメン屋によく似た味だそうです。

こばちゃん

こばちゃんもラーメン好きでしたか。それも具だくさんがいいとは。私も辛子高菜が大好きです。お薦めの新見のラーメン屋行ってみたいですね。懐かしい味ということは、中華そば系ですかね。誘ってください。
返信する
Unknown (杜しま)
2008-12-16 00:31:11
こんばんは、杜しま、仙台です。
 うーん、時々行っていた福岡の博多(長浜)ラーメンはもうすこしあっさり系だったです。呑んでホテルに帰る前のしめという感じでしたから。替え玉というかたちはとても合理的でいいルールですね。仙台では一軒だけこれだ!という店がありよく行きます。
返信する
「替え玉」の意味を知りませんでした (元ベース弾き)
2008-12-16 07:41:14
杜しまさん

飲んだ後のラーメンはこたえられません。しかしこれがメタボの要因らしいのです。九州赴任時にラーメンの「替え玉」を知りました。確かに合理的です。麺類は日本人にとって、便利でおいしい食べ物。うどん・そばも大好きです。
返信する

コメントを投稿

食べ物、飲み物」カテゴリの最新記事