元ベース弾きの田舎暮らしは

60歳で田舎にUターン、素人の「米と野菜」作り
音楽が縦軸の人生
就職相談・紹介が「天職」

「伝統」

2009年10月17日 | ふるさと
最低気温が10℃を切る日も。
ふるさとのこの季節の寒さを知りました。朝晩はストーブが要ります。
盆地の新見は、冷え込みます。そのため、朝霧が。

いよいよ明日は、神社の「しめ縄」作り。当番組の近隣15軒が集まり、我が家で。
宮司も参加し、「湯立て」神事もあるとか。その準備で大わらわです。
何せ初めての体験、どうなる事やら。近隣の人たちの協力を仰ぎます。

伝統行事の継続には、エネルギーが要ります。
農業しかなかった時代は、時間はたっぷり。
しかし 田舎でもサラリーマンが増えると休日しか使えません。

     

農作物の収穫への「感謝祭」だった「秋祭り」。
神事の後の「直会(なおらい)」という名の食事会。
楽しみの少ない過酷な農業の合間の「憩いの場」だったのでしょう。

車社会になり「飲酒運転」を避けるため、酒を飲まない会合になりました。
でも コミュニケーションは保てます。
戸数が減ることに加え、宗教の多様化もあり、年々氏子の減る田舎です。

しかし 継続をしなければならない「伝統行事」です。

画像  新見の県民局の裏側(山に霧が上がっていきます)
     神社の鳥居のしめ縄(友人たちと下調べ)

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 果物の「宝石」 | トップ | 「筋力」 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋祭り (まるちゃん)
2009-10-17 14:42:35
新見は今から秋祭り?
五日市は先週の土日でした。
まだ、ちいと肩に神輿を担いだ時の
鈍い痛みが残っとります。

渋柿をいっぱいもいで、干し柿と
焼酎で合せた、合せ柿にしました。
今年も自然からの恵みに感謝。

ゆんべはおやじバンドの練習を23時前まで、
疲れましたよ。
お忙しそうですね~ (和夫)
2009-10-18 06:41:28
退職して1年建ちましたね~

活動的なブログいつも楽しみにしてます

こちら、1ヶ月12日のタクシードライバー

案外ルンルン気分でがんばってます

今度は子供達の婚活を、私がやります
Unknown (元ベース弾き)
2009-10-18 20:21:43
まるちゃん

新見市内最大の秋祭り「土下座祭り」は終わりました。
われわれの祭りは、11月14日~15日。
担ぎ手のない田舎では、神輿は車で移動です。
多分深くなった顔のしわと三段バラで、食欲の秋を楽しんでいるまるちゃんを想像しています。

和夫さん

私の月の勤務日数は20日。
ほとんどフルタイムです。
ご存じ新見一中の近所が、職場。
「婚活」?セカンドライフの和夫さんが?・・・。
何か「妖しい」雰囲気もしますが、うらやましさも若干・・・。



コメントを投稿

ふるさと」カテゴリの最新記事