元ベース弾きの田舎暮らしは

60歳で田舎にUターン、素人の「米と野菜」作り
音楽が縦軸の人生
就職相談・紹介が「天職」

「山門完成」あとは「落慶法要」

2024年03月03日 | お金、投資

2月末 山門の建設が完了しました。
住職と責任総代が検収、引き渡しを。
あとは 4月の「落慶法要」で檀信徒にお披露目です。

昨年春 護持会総会で、懸案の山門建設を緊急提案。
地区総代の承認後、慌ただしいスケジュールで進捗。
総予算の決定と建築会社選定も決議。
秋着工で春完成のスピード感。

   

短期間で完成できたのは、まず建設資金の確保。
以前の護持会事業の「残金」活用と大口寄付の申し入れ。
技術的には、山門に使用の「良質な資材」確保がスムースだったこと。
多くの檀信徒の協力と「運」にも恵まれました。

役員の任期最終年度に「山門」を建設することには、迷いが。
時間をかけた丁寧な計画立案とスケジュールも検討しました。
次期の新役員に引継ぎ、建設依頼の案も浮上。

しかし 資材・賃金の高騰で、建設資金が枯渇する可能性が。
建設会社の見積もり有効期間が一ヶ月の異常事態に。
契約をしないまま時間が経つと檀信徒の負担が大幅増の可能性。

     

「見切り発車」部分もありながら護持会として決断。
檀家への「割り当て寄付」はしないが、「任意の寄付」は受付。
難しい説明が必要だったがスタートしました。

任期内に「落慶法要」運営まで漕ぎつけたことに安堵。
最後の事業実施で私の任期は終わります。

画像   完成の山門
     山門設置前の石段
     建築中の山門

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「医療控除」がない私が「高... | トップ | 「寿司」を食べたくて「雪の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お金、投資」カテゴリの最新記事