元ベース弾きの田舎暮らしは

60歳で田舎にUターン、素人の「米と野菜」作り
音楽が縦軸の人生
就職相談・紹介が「天職」

あと1週間!「落慶法要&花まつり」

2024年03月31日 | ふるさと

画像は、地元新聞社の「落慶法要」実施の広告。
山門新築の建設会社が協力業者名を掲載。
広告左端に住職と私の連名で挨拶を入れました。

昨日は倉敷の、事業者向け「プロショップ」訪問。
来週に迫った「落慶法要」時の記念品を入れる紙袋を購入。
招待者は、近隣の住職、建築会社、檀信徒。
礼装で白ネクタイ・輪袈裟着用です。

受付で渡すのは、記念の時計・紅白饅頭・小瓶の酒。
この記念品を入れる白の「手提げ袋」100枚5000円。

本堂での法要時、全員が座れる椅子も追加で新調しました。
高齢者が多く、座布団に着座が難しい人が増加。
寺と言えども、座布団の必要性が薄れる時代になったのです。

法要の後、「花まつり」も同時開催。
一日早い「お釈迦様の誕生日」を甘茶で祝います。
護持会 女性部20人が協力してくれます。

住職が「江湖」で交代し、初めての大イベント。
私も「新米」の護持会長。
トラブルなく「落慶法要」を執り行いたいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私「総代会議」 Vs かみさ... | トップ | 「白の共演」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ふるさと」カテゴリの最新記事