元ベース弾きの田舎暮らしは

60歳で田舎にUターン、素人の「米と野菜」作り
音楽が縦軸の人生
就職相談・紹介が「天職」

急ぎ 東京に行かなくては!

2010年12月28日 | 住まい、場所
親戚から突然電話。
母方の叔母が亡くなったとの訃報です。
通夜・葬儀は当然のことながら、住んでいた東京。

母の兄妹で生き残っていた3人。そのうちの一人が亡くなったのです。
母親の落胆ぶりは、そばにいても可愛そうなくらい。
妹が先に逝ったことが辛かったのでしょう。

この叔母には世話になりました。
20年前の東京勤務の時、世話になった記憶が鮮明。
広島から引っ越しの時、移り住む新百合の家を掃除し待っていてくれました。
その上、娘たちにそれぞれ高価な西洋人形を玄関に並べて。
娘たちが大喜びしたのはもちろんです。

また私が投資用マンション一室の購入に迷った時、後押しをしてくれた叔母夫婦。
転勤で東京を留守にする間、近所だからとマンションの管理も。

子供心にも優しく美しかった若いころの叔母。叔母というより姉に近い歳の差。
縁談話も結構あったらしい。
近くを望んだ祖父母でしたが、東京に嫁いだ末娘の叔母です。

この時期の東京往復は、最悪。
行きはともかく、岡山に帰ってくるのが至難の技。
年末の帰省ラッシュのため、飛行機も新幹線も予約で満杯。

でも亡き叔母のために、東京に行かなくては!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスではない「冬祭り」 | トップ | 「岡山⇔東京 急ぎ旅」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はっすろう)
2010-12-30 15:21:41
訃報は本当に突然にやってくるものですね。
お悔やみ申しあげます。
年末の東京行き、しかも不祝儀での旅は
心身ともにこたえますね。 大変でしょうが
お送りしてあげて下さい。
私の母も暮れの28日に亡くなりました・・・
返信する
Unknown (元ベース弾き)
2010-12-31 07:30:31
はっすろうさん

年末の慌ただしさに加え、身内の不幸。
今年を象徴する年末でした。
喪中欠礼も今年は、異常に多い年でした。
はっすろうさんには、多くのコメントをお寄せいただき
感謝申し上げます。
返信する

コメントを投稿

住まい、場所」カテゴリの最新記事