元ベース弾きの田舎暮らしは

60歳で田舎にUターン、素人の「米と野菜」作り
音楽が縦軸の人生
就職相談・紹介が「天職」

特別な時間

2020年02月26日 | 娘達・家族

この1週間は特別な時間。

次女と孫娘が里帰りしました。

それに合わせて、年次休暇をとり、付き合います。

 

あと10年は、健康な生活を送り、自由に出かけられる時間かも。

その間、東京に住む娘や孫たちと合える時間は、貴重なもの。

年1回とすれば、残された回数はおよそ10回しかありません。

(東京のライブに出かけるかみさんには、そのチャンスは倍以上?)

 

     

 

私の祖父が、大学生の私の教科書を見ていた記憶があります。

内容の理解はともかく、何を勉強しようとしているか知りたかったのでしょう。

同じように、私も孫たちの進路を見極めて死にたいもの。

 

長女の孫は男の子。次女の孫は女の子。

親と同じ道を進むならば、長女の子供は、「企業戦士」?

次女の子は医療系?本人の適性や志向はまだ未知数ですが・・。

この孫たちが大学進学まで、あと十数年。楽しみです。

 

雪が見たい孫娘にとって、このシーズンは暖冬のため空振り。

そこで 市内北部の、スキー場に連れていき、わずかな雪を踏ませます。

孫には、「じじ」「ばば」と呼ばせず、「とと」「かか」の呼称で。

(両親はパパとママ、祖父母はお父さん・お母さんの省略形の「とと」と「かか」)

 

     

 

子供や孫に遺せるのは、預金通帳やステータスでなく、「思い出」のみ。

であれば、「若々しい印象」と、「何を話していたか」 しかありません。

 

人間の生きている意味合いの一つが,DNAの継承。

自分でも嫌になる性格や癖が、娘たちに残っている現実。

「せっかち」で「瞬間沸騰型」で「おせっかい」。そのうえプライドだけは人一倍・・。

顔かたちが私でなく、かみさん似が唯一の救い?

 

若いころから子育てはかみさん任せで、こどものために何かをした記憶はなし。

入学式・卒業式・参観日に出席もなし。

会話がなく、距離感を感じる娘たちの「反抗期」のみ覚えている状態。

しかし 転勤の度、赴任地に子供たちの同行を強要も。

子供やかみさんは、多分父親失格と思っているでしょう。

 

それらの反省から、孫との時間共有を図りたいとの想いは強いもの。

食事や買い物に同行し、存在感を示したい祖父です。

帰省中の貴重な時間は、「特別な時間」です。

 

    

画像   我が家の孫娘   母親とクッキー作り

     クッキー     孫と娘とかみさんの合作で

     岡山県と鳥取県境  大山の見える峠の駐車場

     まんじゅう比べ   岡山と広島の代表選手、あんこの好きな孫娘


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 確定申告に行ってきました。 | トップ | 年齢40歳差の友情の証「胡蝶蘭」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

娘達・家族」カテゴリの最新記事