熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

バターナッツ(カボチャ)

2009年08月30日 | 日常

P1000364 瓢箪のような形のカボチャ。

天草の道の駅で見かけた時最初は
これ何?・・説明書きを読んで納得。

「バターナッツ」と言うお洒落な名前の
カボチャ。

イタリア生まれのカボチャでこの地域で
栽培されているそうな。ちゃんと生産者の
名前も入っていた。

 帰ってネットで検索したらいっぱい
出てきた。

P1000367 普通のカボチャより色が鮮やかで
何より良いのは保存期間が長いそうだ。

そして一番の魅力は値段の安さだ。
このカボチャ一個がなんと100円
嬉しい価格。

包丁を入れても意外とすぐ切れて
扱いやすかった。


味が濃いのでサラダにも良いかと思ったが
先ずは得意?なスープにしてみた。

何時も使うカボチャは皮を剥くのにレンジでチ~ンしてからでないと
上手く向けないがこのカボチャは簡単に剥けてカットできた。

バターで薄く切った玉ねぎとカボチャを炒めコンソメスープと水を入れて煮る。

軟らかくなったら鍋の中でバーミックスを使い撹拌して仕上げに牛乳を入れる。
何時もは生クリームも入れるが今回は素材の味が濃いので入れなかった。

出来上がりは・・・?上々で美味しかった。とにかく色がきれい。

P1000369

これからはバターナッツを見かけたらすぐ買っておこうと思った。

熊本弁でひとこと

なんでちゃ、こうてみて、食べてみらにゃん、わからんたい!

コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 「産山 ヒゴタイ公園」 | トップ | 異変が・・・・ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよー! (やまちゃん)
2009-08-31 08:14:57
おはよー!
九州はよかとこらでいいですねー
momomamaさんの写真と、くりままさんのぶろぐで
憧れの九州に決定。
こんど東京のかれんさんにバターナッツの種をもらいます。
返信する
アレ~上に・・やまちゃんが?? (とん子)
2009-08-31 14:41:35
アレ~上に・・やまちゃんが??
 かぼちゃきれいね??やすかね??100円??

スープ大好きでも作り方・・下手なの??

この一杯頂き~~??

ごっつぁあんです。[E:happy01]
返信する
*やまちゃんさん* (くりまま)
2009-08-31 16:24:14
*やまちゃんさん*

7月から静岡→熊本直行便が出ていますよ。
ひとっ飛びで着きますから是非お越しください。

バターナッツの種大事に育ててくださいね。
美味しいカボチャが楽しみです。



返信する
*とん子さん* (くりまま)
2009-08-31 16:26:44
*とん子さん*

カボチャのスープは我が家も大好きですよ。
冷たいのが美味しいので夏場は頻繁に作っています。

このカボチャは初めてでしたが味も濃く色がとても
きれいなのでいちだんと美味しく感じました。

とん子さんも作って孫ちゃんに食べさせてあげてね。
返信する
バターナッツ・・・初めてです。 (とんちゃん)
2009-08-31 16:30:31
バターナッツ・・・初めてです。
スープによさそうですね!
日持ちがするのもいいですね!
こちらにもあるのか調べてみたいです。
以前、「ソーメン南瓜」をいただいて・・・
身をほぐして和え物にするのですが、今一いただけませんでした。
南瓜も色々あるんですね!
返信する
「バターナッツ」・・・イタリア生まれ。初めて、... (游雲)
2009-08-31 17:55:45
「バターナッツ」・・・イタリア生まれ。初めて、聞き、目にしました。
身近にイタリア料理のシェフがいますので、このかぼちゃの料理方法でも聞いてみます。
しかし、スープは、濃くがあって、美味しそうですネ。
我が家でも、夏は冷たい「パンプキンスープ」を、頂いています。
返信する
ある物産館で「イタリアかぼちゃ」の名で見たこと... (taro)
2009-08-31 23:07:48
ある物産館で「イタリアかぼちゃ」の名で見たことがありますが
それと同じかぼちゃかな~?と思っていますが
どうでしょうか?

「イタリアかぼちゃ」を見たとき
名前のつけかただろ~って思って
イタリアと書けばとび付く作戦には乗らんぞって
ひねくれて見てしまいました(反省)

今度、みかけたら買ってみようと思います

バーミックス羨ましいです[E:happy02]


返信する
*とんちゃんさん* (くりまま)
2009-09-01 08:56:00
*とんちゃんさん*

今日も暑い一日になりそうです。

このカボチャ、とんちゃんさんだったらきっと上手く
育てられますよ。購入した道の駅の地域の方が
生産者なので種なども売ってあると思いますよ。

甘みもあってサラダにしても美味しいだろうと思いました。
もっと買ってくれば良かったと残念です。
近所のスーパーでは見かけないので
又行ったら買ってきます。
返信する
*游雲さん* (くりまま)
2009-09-01 08:58:36
*游雲さん*

これは大矢野の道の駅「さんぱ~る」で買いました。

最初見たときは「バターナッツ」という名前に驚きましたが
説明を読んでカボチャと同じ料理の仕方で良いと知り
買って帰りました。
本当に味が濃くて美味しかったです。
こんど買ったときは煮しめや炒め物、サラダにしてみたいです。
返信する
*taroさん* (くりまま)
2009-09-01 09:05:29
*taroさん*

多分同じだと思いますよ。
この間、鱧天丼を食べに行ったとき買ったのです。

バーミックスはもう10年近く使っていますが
重宝してます。
白和えや呉汁を作るときそれまではすり鉢とスリコギで
大変でしたがこれを使うとあっという間です。

taroさんだったらかなり役にたちますよ、お奨めです!


返信する