熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

「産山 ヒゴタイ公園」

2009年08月26日 | おでかけ

P1000377

Img_19332
P1000371 阿蘇産山の「ヒゴタイ公園」へ・・

陽射しは強烈だったけどさすがに阿蘇は
風が秋めいて日陰はすずしかった。

瑠璃色した可愛い球状の花が風に揺れて
沢山のカメラマンに囲まれていた。

数年前に此処から買って帰り我が家で
育てたヒゴタイとはやはり違って色が濃くて
花も大きい。
「やはり野に置けレンゲソウ」じゃないけれどヒゴタイも自然の中での
花だなぁと思った。

Img_19432
P10003742
公園から望む阿蘇の山々
左が阿蘇五岳でその
姿がまるでお釈迦さまが
横たわっておられるように
見える事から
「阿蘇の涅槃像」と呼ばれている

P1000388 この時期の草原にはいたるところに白い
筒型の「ロールサイレージ」がみられる。

牧草を刈り取り乾燥させた後専用の機械で
丸めロールを作りそれにラップをかけて
完成.

ロールの中で牧草の乳酸発酵がすすみ
大切な牛馬の飼料となるそうだ。

草原の緑とロールの白のコントラストが
とてもきれいだった。
阿蘇はどの季節も素晴らしいが緑が一段と濃くなった今は最高だ!

熊本弁でひとこと

ヒゴタイは、やっぱ、自然の中で見っとが、いちばんたい!

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 三角西港 「和蘭館」で・・ | トップ | バターナッツ(カボチャ) »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まぁ 赤トンボにヒゴダイ! 初秋の風景ですね。 (flower314)
2009-08-26 11:16:50
まぁ 赤トンボにヒゴダイ! 初秋の風景ですね。
写真も上手です~ 

ロースサイレージは牧草の発酵を促すものなんですか?
初めて知りました。先人の智恵って素晴らしいですね。
この頃、特にそう感じます。 ご自宅のヒゴダイは如何ですか?
返信する
阿蘇五岳・・なつかしか??何時見てもよか眺め?・ (とん子)
2009-08-26 14:38:27
阿蘇五岳・・なつかしか??何時見てもよか眺め?・
いよ~~日本一~~!!

ヒゴダイ??花の名前??

ロールサイレージ??
始めてみたのは広い広い北海道の牧草地帯でした・・
今は何処にも有るんですね??
返信する
*花子さん* (くりまま)
2009-08-26 17:23:14
*花子さん*

写真は2番目の背景をぼかしたヒゴタイアップの写真と
トンボの写真がオットー撮影です。

阿蘇は風が心地よく秋を感じましたよ。
これからしばらくは最高の阿蘇路ですね。

ロールサイレージも阿蘇の風景にとけこんで素敵な
アクセントになりました。

我が家のヒゴタイはすっかり終わってこの後
種をとるそうです。
返信する
*とん子さん* (くりまま)
2009-08-26 17:26:03
*とん子さん*

ロールサイレージはあっちこっち沢山積んでありました。
あの中で発酵して貴重な飼料になるんですね。

阿蘇五岳をもう少し近くに引き寄せて撮れば
良かったと後で悔やみました。

とん子さんに懐かしがって貰えて嬉しいですよ。
返信する
こんばんわ (とんちゃん)
2009-08-26 19:13:26
こんばんわ
阿蘇の草原にゆれる ヒゴタイ 何とも言えずいい感じです。
やはり自然に中に置いてこそ・・・の感です。
とっとり花回廊でこんな花なんだと覚えて、くりままさんのブログで知った花があったと喜びましたが、今日の絵はまた格別です。
オットーの絵がまたいいですね~
花もトンボもグッドタイミングで・・・我が家もこんな感じの写真は夫が撮ります。
ロールサイレージ・・・昔は牧場の象徴のサイロでしたが、今は皆これですね!
我が家の近くの牧場も、休耕田に牧草を生やしてこのようにビニールでまいて転がしています。
新しい景色ですよね!
返信する
おはようございます! (やまちゃん)
2009-08-27 08:09:01
おはようございます!
いいなー、熊本、九州は天候不順で福岡空港に降りて1晩ホテルに泊まって地に足をつけたのが最初で最後。
西部劇に出てくるニューメキシコみたいですねー。
あと”どんだけー”の年になりましたので機会を見つけ行きたいです。
返信する
*とんちゃんさん* (くりまま)
2009-08-27 09:55:27
*とんちゃんさん*

褒めて頂いてとても嬉しいです。
オットーの鼻が又高くなりそうですよ。

ヒゴタイ公園は他にも沢山の花がありますが今回は
ヒゴタイに絞って撮りました。

やはりこの花は広い草原が似合いますね。
我が家の猫の額のスペースでは可愛そう過ぎます。

ロールサイレージは行く度に段々増えています。
すでに風物詩です。
返信する
*やまちゃんさん* (くりまま)
2009-08-27 09:58:02
*やまちゃんさん*

阿蘇を是非いちどお訪ねください。

初めて訪れた知人が「九州のグランドキャニオンだ」と
申しました。
それほどの景観ですよ。

お城と阿蘇と天草は熊本の自慢です!
返信する
ヒゴタイ公園も今が見頃ですか? (游雲)
2009-08-28 09:13:31
ヒゴタイ公園も今が見頃ですか?
数年前に行った時は、あまり咲いていなくて、ガッカリでした。
私もヒゴタイの苗を買って帰り、狭い庭に植えましたが、植えた年から1~2年は、ヒゴタイを見ましたが、その後、消滅しました。
確かに、花は小さく、紫色も薄かった気がしました。
自然界が一番ですネ。
返信する
*游雲さん* (くりまま)
2009-08-28 10:04:12
*游雲さん*

ヒゴタイ公園に行ったのが23日でしたがちょうどよかったです。
例年はお盆ぐらいが良いと思っていましたが今年は少し
開花が遅かったみたいですね。
花の開花を見極めるのは天候次第なので難しいですね。

我が家のヒゴタイはかなり増えましたが花も葉っぱも
自然界のとは違いますね。
返信する