熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

コロナで増えたものは・・・

2020年05月28日 | 日常

外出自粛にもかなり慣れてきた。ただ、自粛で増えたことがある。

それはネットショッピング。除菌剤やマスクの衛生用品から下着、お菓子、食品、

DVD、家電そのほかいろいろ。ついつい便利さに釣られてマウスが動く。

写真上の品は賞味期限の近い品をメーカーから買い取りかなり安く販売する事で

廃棄の削減に少しでも貢献できればと言う考えのサイトで購入したお買い得の商品。

友達の中にはネットショッピングは怖いという人が何人かいるけど私はネットショッピング歴

20年近くなるけどこれまで一度もトラブルはない。気を付けていることは

・専用の口座を作っている。

・大きく知られているサイトから購入する。

・初めてのサイトはしっかり調べてから。セキュリティの厳しいところが安心。

・そして私の勘を信用する。これが危ないかな?

それにいちばん気を付けているのは配達日の在宅。

結構お届け日が指定できるので良いが、それができないサイトでも運送会社からの

品物お届けのメールがあってお届け日時を変更できるので不在票は殆ど

貰わないで済む。再配達は極力避けるのが大切だと思っている。

熊本弁でひとこと

 なんべんでん、配達に来てもらうとしゃが、たいぎゃぁ、気のどっかもんね。

 

 

 

 

 

 


肥後花しょうぶ開花

2020年05月21日 | 肥後六花

 

肥後花しょうぶが開花した。トップは例年通り「神代昔」。

ただ、昨年と大きく違うのは花の株数。

花の種類は同じ11種類だけど全体の株数はざっと昨年の六分の一。

オットーが断捨離で整理したおかげでちょっと寂しい開花時期となった。

でも、沢山の方に貰われていった花たちがきっと新しい場所で同じように開花していると思うと

それも又楽しみだ。

これからしばらくは次々といろんな種類の花が開いてやがて梅雨に入る。

熊本弁でひとこと

 嫁った先で、きれいに咲いて、だっでん、楽しませにゃんたい!

 


ヘンプマスク

2020年05月13日 | 日常

横浜に居るKちゃんから

「姉ちゃん、ヘンプマスクば、送ったけん使ってね」とのメッセージ。

でも、初めて聞くヘンプマスク。「ヘンプ」とはなんぞや?で検索してみた。

説明によると

『ヘンプ(Hemp)は大麻を原料として作られた織物を言います。
 私たちが「麻」と呼んでいるものには「リネン」「ジュート」などがあり、
 その中で一番やわらかく、肌触りのよいものが「ヘンプ」で指定外繊維です。
  大麻は衣料品の麻と混同されることがありますが、麻よりも柔らかくかつ強靭で上等です。』とあった。

で、数日してマスクが届いた。すぐ付けてみる。本当にサラッとして肌触りが良い。

そして暑苦しくない。これから先の季節には有難いマスクだ。

ヘンプの生地そのものに高い抗菌性があって何度洗っても効果は低下しないそうだ。

価格的にはかなり高価なマスク、Kちゃん、ありがとうね。大事に使うよ。

熊本弁でひとこと

 あんま、良かこっじゃなかばってん、コロナとはなぎゃぁ、付き合いになるごたるね。

 

 


収穫

2020年05月05日 | 日常

一緒に植えた2種類の野菜が同時に収穫の時期を迎えた。

上の写真がビーツ、下がスイスチャード。どちらもカラフルで栄養がいっぱいの野菜。

先ず、ビーツは、地中海沿岸地方原産のアカザ科のサトウダイコンの一種だそうで

生をかじってみたら結構甘かった。薄く切ってドレッシングで食べたら美味しかった。

調理方はいろいろあってジャガイモと一緒に蒸して和えたらジャガイモまで赤く染まった。

葉っぱは炒めてもおひたしにしても美味しかった。

スイスチャードは外側の葉からはさみで切り取ると内側にある新芽が大きくなって

また収穫することができる。途切れなく収穫できることから付いた日本名が「不断草」、

「な~んね、フダンソなら子供の時から知っとった」とは私、嫌いな野菜のひとつだった。

名前がお洒落になると不思議と食べられて(齢のせい?)野菜サラダにいれると色どりが

きれいでクセもなく出番の多い野菜となった。

熊本弁でひとこと

 栄養満点の野菜ば食べて、コロナに勝たにゃんね。