熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

そろそろ、お家に帰ろかな~

2018年12月16日 | 生き物(雀、猫など)

夕陽をいっぱいに浴びてスズメさん一家が帰り支度をしている。

この樹はスズメたちのお気に入りの場所で昼間はここに集まってお喋りや食事をしている。それかと思うと

一斉にどこかへ飛んでいき留守の時もある。ただ、夕方には必ずここに帰ってきてその後、巣へ戻っていく。

そして翌朝、早くから集まって賑やかな一日が始まる。

熊本弁でひとこと

 何処さん、戻って、眠らすとだろか、気になっておこなえんとたい!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 12月の一枚 県庁プロムナード | トップ | 冬至 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熊本弁でひとこと (髙田明子)
2018-12-17 09:52:36
子供のころ家の手伝いをしてくれた、玉名出身で熊本弁しかしゃべらない人と20年暮らしたことがありますのでたいてい熊本弁はわかります。日記をながらく読ませていただいておりますがたまに分からない方言があります。今回は「おこなえんたい」です。教えてくださいまっせ。
返信する
Unknown (くりまま)
2018-12-17 11:03:38
高田さまコメントありがとうございます。
何時もはコメント欄は閉じているのですが
うっかり開いてアップしました。
お尋ねの「おこなえんとたい!」は気になって「仕方がない」と言う事です。

例えば「膝が痛くて仕方がない」を熊本弁で
言うと「膝のいとしておこなえん!」ですね。
返信する