熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

京の金平糖

2020年03月09日 | 食楽

デパートの催事のチラシを見ていたら京都 緑樹庵清水の「金平糖」の写真を発見!

昨年の5月の京都旅行の際のお土産に使った「金平糖」、写真をみたら一気に京都が甦った。

迷うことなく鶴屋へ。

街の中はコロナで流石に何時もの日曜日とは違って車も人も少なかったが催事場の中は

買い物客で思ったよりも多かった。

私もオットーも「ウイルスシャットアウト」を首から下げてバッグには携帯用の

除菌ハンドスプレー」を持って感染予防対策はバッチリ!

久しぶりのデパートで楽しかった。ついでに知事選の期日前投票も終えた。

熊本弁でひとこと

 金平糖ば、見たけん、まぁた、京都に行こごてなった~!

 

 


鏡開きの後は酒の肴へ・・

2020年01月13日 | 食楽

毎年、11日は鏡開き。ぜんざいを作って仏さまへ。お飾りのスルメと昆布は何時ものように
タレ漬けにする。

タレを作って冷まし、小さい短冊状に切ったスルメと昆布、それにニンジンを加えてタレに
浸けこむだけの
簡単なものだけどこれが旨い!

数日経つと昆布の粘りがでてスルメも柔らかくなり全体にトロミがついて酒の肴の一品になる。

数の子が余っていたら一緒に混ぜることもある。

白ご飯に混ぜて食べても美味しい!

数十年も前に義母から最初に習ったオットーの実家の味だ。私の大好物になり今でも続けている。



熊本弁でひとこと

 こぅば、作っときゃ、仏さんのごて、優しかったお義母さんば、思い出すとたいね~。

 

 

 


ジャガイモ料理

2019年12月17日 | 食楽

今年もブロ友さんからジャガイモが送られてきた。

毎年この時期になると数種類のジャガイモがはるばると北海道から届く。

私はジャガイモの種類に合わせて定番の味噌汁や肉じゃが、コロッケ、サラダ、ところがオットーは

待ってましたとばかりに新メニューに挑戦、今年は何ができるのかな?

先ず、一品は「イカの塩辛のっけ」、そして「ジャガイモのチーズ焼き」

どちらも下ごしらえは同じ手順で食べやすいサイズに切ってレンチン。

バターとオリーブオイルで表面を焼いて北海道展で買ってきたイカの塩辛をトッピングして食べる。

バターの風味と塩辛がベストマッチング。

普通はジャガイモを蒸して塩辛をそえて食べるのを我が家は一口大に切って焼いて塩辛をのせる。

もうひとつのチーズ焼きは表面を焼くまでは同じでそのあとオーブン皿にいれて上から

スーパーで見つけた「こんがり焼ける とろけるスライス」をのせてオーブンで焼く。

ジャガイモにチーズがからんで美味しい。

熊本弁でひとこと

 こぎゃん、ぐっさり作って、食べてしまいきっとだろか



自家製(オットー製)柚子ジャム

2019年12月11日 | 食楽

柚子をたくさん頂いたのでオットーが柚子ジャム作りに初めての挑戦。

私がパソコンでレシピを探してプリントアウト。後はシェフに一任。

私はレシピを見ただけで「私なら絶対やらないなぁ!」と思ったそれはそれは面倒なレシピ。

簡単に作られるレシピもあったけどあえて我が家のシェフは丁寧な作り方を選んだ。

諦め半分で出来上がりを待ったが試食してみて思わず「おいしか~!」。

やっぱり我が家のシェフは健在だった。

熊本弁でひとこと

 こや~ん、手の要るこつば、よう、するこったいね!



「ごぼめん」

2019年07月14日 | 食楽

友達から頂いた珍しい乾麺の「ごぼめん」。

「九州産小麦」で作られた麺に「宮崎産ごぼう」を練り込んで、手延べ製法で延ばしたごぼめんは

パッケージをひらくとほのかに牛蒡の香りがしていかにもヘルシーな麺。

ざるにしてお昼に頂く。つるっとしてのどごしが良くコシも強く温麺にしても美味しそう!

熊本弁でひとこと

ごぼめん、こんなら、ちぃ~っとぐらい、よけ食べたっちゃ、良かかんしれんね!