私の直方の風景

私の住んでいる直方の好きな風景を紹介します。

●放射冷却の朝の風景●

2013年02月10日 11時23分35秒 | 日記
◎放射冷却の朝の風景◎
遠賀川流域は、水量豊富な遠賀川と周囲を山に囲まれた盆地状の
地形であることから、冬場の天候により、深夜から早朝にかけ、
興味有る現象に遭遇することがあります。
例えば、前日湿度が高い状態から、夜になって天候が回復し、
良く晴れ、放射冷却状態になり、地表付近が一気に
冷え込み状態になると、翌朝は遠賀川沿いに濃霧が発生したり、
山裾に重い霧が発生したりして、山並みが浮き上がったような
幻想的な状態になることがあります。
先日、朝の通勤時に直方駅に向かって自転車を飛ばしながら
日の出大橋の付近から、思わずシャッターを切った風景です。
1.日の出大橋から福智山系方向
右端が福智山、真ん中尖った山が雲取山、左手小さく尺岳です。
朝日が右手の福智山の斜面から出ようとしています。
遠賀川の川面もミルクを流したような軟らかい雰囲気です。

次は、比較の為に、同じ角度から見た、普段の風景です。


2.少し上流側に目を移しました。
福智山の右斜面に鳥が飛んでおり、冬のこの時期には、この付近が日の出位置となり、
ちょうど輝きを増している状態です。
更に右手は、遠賀川の中ノ島(春のチューリップ広場)です。

次は、比較の為に、同じ角度から見た、普段の風景です。


3.遠賀川の中ノ島~英彦山川と嘉麻川の合流地点です。
右手に河川敷遊歩道と長崎街道のイチョウの樹の一部が見えます。

次は、比較の為に、同じ角度から見た、普段の風景です。
遊歩道の突き当たりの尖塔は、国土交通省の遠賀川河川事務所の鉄塔です。
ライブカメラがあります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◎こちらもどうぞ:
「みんなで選ぶ筑豊市民遺産 筑豊の誇り」 http://tikuhou.iinaa.net/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆ママチャリで「飯塚直方自転... | トップ | ●遠賀川流域冬の日の朝霧● »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
川筋女性パティシエ (関東の誠)
2013-02-10 22:18:39
こんばんは。
今日福岡発地域ドラマ“スイーツ”が関東でもオンエアされました。
常磐炭田閉山後、更には震災後もフラガールが希望の星として活躍する福島県。(映画に福岡出身の蒼井優ちゃんが出演していることは嬉しい事実ですが。)
筑豊炭田地域の希望が無いものかと常々思っていたのと、砂糖の道・長崎街道と炭鉱にちなんだ“黒いスイーツキャンペーン”がどうなったか気になっていたところでのオンエア、涙無しでは観られない素晴らしい作品でした。
“博多はたおと”と同様きっとモデルが実在すると想像しています。千鳥饅頭、ひよこ、常磐フラガールに続く、川筋女性パティシエの全国的活躍を応援しています。
美しい遠賀川の画像からあらぬ方向へ行ってしまい大変失礼致しました。m(_ _)m
返信する
Unknown (筑ゼミ)
2013-02-11 12:59:15
こんにちは 昨日は晴れ 朝の冷え込みでとてもきれいだったんですね。見逃してしまいました。 飯塚の遠賀川でも以前観ました。寒さの中なぜか見とれて、・・・いつのことだったのだろう・・・・ 筑豊遺産のサイトの紹介ありがとうございます。今後もよろしくお願いします。
返信する
朝霧霞む (ヒメオオ)
2013-02-11 19:44:30
朝霧の上に浮かび上がる福知山を中心とした
山々素敵ですね!
中学生の頃、折尾駅で「かしわめし」を買って
尺岳~福知山~牛切山のコースを歩いたことは
良い思い出です。
返信する
「スイーツ」も良いですね! (nonbiri-arukuyama)
2013-02-12 09:10:07
(関東の誠)様、福岡発地域ドラマ「スイーツ!~嗚呼、甘き青春よ~」が10日に放映されたのですね。私も後で知りました。砂糖の道・長崎街道~筑豊の「スイーツ」のお話も良いですね。成金饅頭もリッチな気分にさせてくれます。
返信する
遠賀川流域の朝霧も幻想的ですね (nonbiri-arukuyama)
2013-02-12 09:16:34
(筑ゼミ)様、コメントありがとうございます。遠賀川流域の霧の発生は、夜間の車の運転は大変ですけど、朝霧は、幻想的で良いですね。
返信する
元気印のイメージですね (nonbiri-arukuyama)
2013-02-12 09:23:42
(ヒメオオ)様、私にとっても”折尾駅のかしわ飯の弁当~福智山系の縦走”は、元気印の若い頃の楽しいイメージですね。今からでも、また元気を出さねば・・・なんて思っています。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事