私の直方の風景

私の住んでいる直方の好きな風景を紹介します。

◎須崎町公園について◎

2015年09月13日 22時05分48秒 | 日記
◎須崎町公園について◎
須崎町公園は、須崎町商店街の入口にあり、直方駅に近く、
私も通勤の行き帰りにいつもそばを通っていて、小規模の公園ですが、
良く整備され、その利便性から、イベントなどがよく行われています。
その一角には、大正4年、12歳の林芙美子がこの付近に
滞在した記念の文学碑もあります。
そんな、須崎町公園の早朝の通勤時の風景です。
1.左手は公共トイレ、真ん中の建物はスーパー「サンリブ」、右手ステージ奥に
「揚久」や「鳥松」などの居酒屋、料理店が見えます。
先日の直活祭(のおかつさい)イベントが、この須崎町公園でありました。


朝霧で少し煙った風景です。秋から冬場にかけての早朝は、こういう風景が
見られるようになります。


2.左端は須崎町商店街入口で、正面は古くからある雑居ビルで、1階は店舗です。


3.須崎町公園の全体です。右手の樹木に根元に、林芙美子の文学碑があります。


4.須崎町商店街の入口です。早朝のためもあり、人影が見えません。


5.須崎町公園の林芙美子の文学碑です。
有名な「私は古里と持たない、旅が古里であった」の一文です。


6.同じく、直方市との関わりが記されています。
・・・(昭和56年秋 直方文化連合会)建立です。


こちらもどうぞ

直方の多賀神社のお祭り風景(シリーズその5)

*****************************
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◎こちらもどうぞ:
「みんなで選ぶ筑豊市民遺産 筑豊の誇り」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◎直活祭(のおかつさい)をの... | トップ | ◎林芙美子と直方について »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事