私の直方の風景

私の住んでいる直方の好きな風景を紹介します。

☆閑話休題~カメラ散歩(修業中);☆その7「博多駅のイルミネーション」

2011年12月31日 15時27分27秒 | 日記
閑話休題~カメラ散歩(修業中);その7「博多駅のイルミネーション」

夜景撮影修業中です。今度は、新博多駅のイルミネーションの記録です。

今年平成23年3月にJRの新博多駅が 開業して、ビッグに豪華になりました。
「JR博多シティ」として、JR博多駅の新しい駅ビルは、地上10階地下3階建てで、
延べ床面積約20万平方メートルで、博多阪急や東急ハンズ、アミュプラザ博多など
多数の店が入っています。
そして、同じく3月には、九州新幹線・鹿児島ルート(博多―鹿児島中央)が、
全線開通しています。そんな勢いのある「博多駅のイルミネーション」です。


(1)まず、明るいうちの5時頃の光景です。イルミネーションの輝き前の、様子が良く分かります。








(2)お待ちかね、イルミネーションが点灯されて、午後8時頃の光景です。
1

2

3

4

5

6 2階の通路です。

7

8

9

10


11 屋上(11階~地上 約60m)に上がって、博多の街並みを見ました。
これは、向い側にある「福岡センタービル」の窓ガラスに、博多駅のイルミネーションが映って
いるのを撮りました。左の道路をまっすぐ行くと、「キャナルシティ」方面になります。


12 こちらは、呉服町に繋がる大博通りです。奥の方は博多湾になります。


13 屋上の「つばめの杜ひろば」の光景です。


14


15


16


17


18 ・・・・・という訳で、博多のイルミネーションを満喫して、直方駅に帰ってきました。(^-^)


**カメラの腕は、あまり上達しませんでしたが (ー_ー)!!  イルミネーションは、本当に
   きれいでした。  それが満足です。 (^o^)/ ******


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆閑話休題~カメラ散歩(修業... | トップ | ◎◎謹賀新年;平成24年◎◎~... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵! (すぺぷれまま)
2012-01-07 02:48:56
写真のup有り難う御座います。素敵な写真です。直方を二十歳で出て博多駅裏に4年ほど住んでおりました。博多駅も随分変わりましたね。博多駅のイルミネーションは豪華ですね。
返信する
博多駅は元気です (nonbiri-arukuyama)
2012-01-07 23:18:14
(すぺぷれまま)さん、コメントありがとうございます。福岡・博多は、私も学生時代に4年間住んでそれ以来、人情や伝統の祭や食べ物、都会の便利さもあり、生活しやすいと思いますし、お気に入りがいっぱいあります。仕事でも関係先も多く、友人もいてよく出かける機会があります。街の外観は変化が大きいところと、古い良き歴史を留めているところが、比較的うまく調和していると思います。博多駅の方は、昨年3月に新博多駅が開業、九州新幹線・鹿児島ルートも全線開通し、駅ビルには博多阪急百貨店や東急ハンズ、アミュプラザなどが入り、随分と様変わりしております。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事