私の直方の風景

私の住んでいる直方の好きな風景を紹介します。

★吉祥寺の藤棚を見に行って来ました✿

2017年05月04日 23時55分44秒 | 樹木
吉祥寺の藤棚を見に行って来ました。

北九州市八幡西区の香月にある吉祥寺では、毎年4月27~29日の3日間「吉祥寺藤まつり」が
開かれますが、私の方は、今年は、4月27日に行ってきました。

期間中は多くの露店でにぎわい、子供のころに味わった懐かしい雰囲気が思い出されます。
私は、「寅さん」の大フアン(ちょっと古い!! (@_@;))ですが、映画に登場する露店が
並ぶ雰囲気は、良いですね~。
さて、参道へ向う途中の露店が並ぶ私のお気に入りの風景です。






お馴染み、金魚すくいです。


吉祥寺が真正面に見えて来ました。


つつじも満開です(^_^)/~


吉祥寺の参道の階段を上がります。


吉祥寺は、浄土宗第二祖鎮西上人の生誕の地であり、
創建は建保 から元和(1213~1224)の頃と伝えられています。
鎮西上人=弁阿弁長(べんなべんちょう、1162-1238)の、旅立ちの像(14歳)に、挨拶します。



山門から入り、本堂前の大藤棚の下に入ります。まず、本堂にて参拝します。





一面に咲く藤棚の薄紫の花から甘い香りが漂います。
当然ながら、この蜜や花粉を求めてハチさんも飛来します。
藤棚の「野田藤」は樹齢160年程で、市の保存樹に指定されています。










本堂から左手に階段を上がり、大藤棚の様子を、上から見ました。


今度は、本堂の右手に行き、白藤棚の上から見ました。


*********吉祥寺公園の藤*************
隣接する吉祥寺公園は、平成10年に開園で、芝生広場や展望台などがあります。
今年は、この吉祥寺公園にも足を伸ばしました。


木漏れ日の中を木の歩道橋を渡ります。ズラリと並ぶ竹林もきれいです。


三重塔の展望台があります。その前に大藤棚と芝生広場が広がります。






展望台に上がり、南東方面を眺めます。右側遠くの山は福智山です。なかなかの絶景です(^_^)/~


*********************************************

こちらもどうぞ
★藤棚のある風景;吉祥寺の藤棚★  2016年05月01日

◎吉祥寺の藤棚◎  2014年05月16日

●●直方および近隣の藤棚のある風景  ●吉祥寺(香月)  2010年05月29日

ご参考;こちらもどうぞ (^^♪
★藤棚のある風景;直方市~明元寺(みょうがんじ)の藤棚★  2016年04月28日


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◎田川市石炭歴史博物館リニュ... | トップ | ★定禅寺の藤棚を見に行って来... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

樹木」カテゴリの最新記事