私の直方の風景

私の住んでいる直方の好きな風景を紹介します。

新緑のママチャリ散歩~2中入口で「ナニワイバラ」と面会(^^♪

2021年04月20日 00時44分52秒 | 樹木
新緑のママチャリ散歩~2中入口で「ナニワイバラ」と面会(^^♪

1.直方第2中学校の入り口です。


2.奥にメタセコイアやサクラ並木が見えます。サクラ後の新緑の季節となり、
枯れ葉状態で冬仕様だった、メタセコイアも一気に新緑模様になりました。


3.手書きのチョークを使ったお知らせ板が、卒業時期から新学期になり、
「入学おめでとうございます・・・・二中へようこそ!」となっておりました。


4.近津川の橋を渡る際に、川土手の石垣に沢山の白い花が目に留まりました?


5.このきれいな花は何だろう?と思い、調べてみると、「ナニワイバラ」という
ツル性のバラ科の花のようです。そして、結構鋭い特有のとげがあります。










6.つい先日、咲き誇っていた桜並木も、すっかり新緑模様です。季節の変化を改めて感じた次第です。


振り返ると、福智山がそびえています。




サクラの時期の風景は、こちらをどうぞ(^^♪

直方のサクラ2021~見頃です(その4;直方市立第2中学校、第3中学校)  2021年03月27日
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お多賀さんの春祭りです2021.... | トップ | 2021(R3)連休間近です。~... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新緑の季節ですか (ほり)
2021-04-23 05:51:30
お早うございます。
季節の移り変わりは早いですね。
こちらも、今日には桜の開花宣言でそうです。
たぶん(笑)たしか、昨日は出なかったような?
福岡も感染凄いですね!
こちらも増え始めて、怖いです。
どうぞ、お気をつけてください。
では~また、お邪魔します。
返信する
待ちに待ったサクラ前線到着ですか(^^♪ (nonbiri-arukuyama)
2021-04-24 01:49:36
(ほり)様、お疲れ様です。
北海道のサクラも、いよいよ待ちに待った開花なのですね(^^♪
日本列島の桜前線の旅も1か月余りかかるのですね。
コロナ禍で予測がつかない大変な状況下ですが、気持ちだけでもリフレッシュして、頑張っているサクラからも元気をもらいましょう(^^♪
返信する

コメントを投稿

樹木」カテゴリの最新記事