のんちゃん雲に乗る

平成17年8月に還暦を迎えた記念に、ブログを始める。
私の趣味や日常を記録して、足跡としたい。

エコペンで描く

2011-05-06 | Weblog
奈良公園内の浮御堂へ写生に行きました。
ヒノキの枝を削って作ったエコペンというのに黒いインクをつけて、描いてみました。
建物の屋根や柱は、これで描くと、鉛筆やサインペンでは描けない思いがけない線が出て、それが面白く、いい味が出ます。不均等の面白さです。
遠景や中景の木々や山は、サインペンで描き、建物と近景の木の幹だけをエコペンで描きました。


帰り道、菊水楼の前でまたスケッチしました。
修学旅行生や、観光客が行き来する道端ですから、下絵だけ描いて、家に帰ってから色付けをしました。いつも見慣れている風景なので、色は帰ってからでも塗れました。

先月、桜の頃奈良公園で撮った写真を見て、このエコペンでスケッチしてみようと思います。なかなか、気に入りました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿