のんちゃん雲に乗る

平成17年8月に還暦を迎えた記念に、ブログを始める。
私の趣味や日常を記録して、足跡としたい。

書写山 圓教寺

2011-05-02 | Weblog


連休に夫とどこかへドライブに行こうかと言うことになり、夫は私に任せると言うので、独断で、兵庫県の書写山・圓教寺に行くことにしました。
ここは、映画(ラストサムライ)やテレビ(大河ドラマの宮本武蔵)の撮影場所になったところなので、一度行って見たいと思っていたのです。
それに、毎年山口県萩市に行く時、山陽自動車道を通るのですが、高速のすぐ横に、書写山ロープーウェイがあって、これに乗って行くのだなといつも眺めていたところです。

姫路西インターで降りて10分ほど東に戻ったら、すぐにロープーウェイの乗り場がありました。
4分の空中散歩で、もう着きます。そこからが山道を20分くらい登ったら、摩尼殿がありました。
西国三十三ヶ所の二十七番札所です。
早速、朱印帳にご朱印を押してもらいました。

摩尼殿からさらにアップダウンを15分くらい行ったら、映画に出てきた大講堂がありました。
とても、素朴ながら大きく、重みのある建物です。
この周囲の山の深さ、大きな建物、静かなたたずまいなどから、懐の大きさを感じ、心が洗われる感じがしました。
古さは奈良のお寺にはかなわないでしょうが、奈良にはないものが、ここにはありました。

実を言うと、明日3日から5日まで、新緑祭が行われ、秘仏公開があるようなのです。秘仏が見れないのは残念ですが、明日ならこの静けさはなかっただろうと思い、返ってよかったなと思いました。

足が痛い私には山道はきつかったですが、運動した心地よさと、新緑が綺麗でしたし、観音様にお参りできて、いいところを選んだと、満足の一日でした。
ただし、黄砂が多くすぐ近くの山の新緑がかすんでいたことと、帰りの渋滞を省いては・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿