のんちゃん雲に乗る

平成17年8月に還暦を迎えた記念に、ブログを始める。
私の趣味や日常を記録して、足跡としたい。

宇治田原のお茶屋さん

2009-04-12 | Weblog
昨年の4月にこのブログに記事をアップしていますが、また、宇治田原へお茶を買いに行きました。
夫が念願かなって買った、スポーツカーで行きました。
壱之庄と言うお茶屋さんで、お店に入ったら、とても良い香りがします。ここの雁がねほうじ茶が、我家のお気に入りです。昨年4月に10本ほど買って、12月にまた買って、そして今日また行ってきました。
いつもの事ですが、お茶の他に、抹茶カステラや、お茶だんご、抹茶奉てんなどのお菓子類も買い、忘れてはならぬ抹茶ソフトを食べました。200円にしては安いと思うくらい美味しいです。夫はいつも何故か「要らん」と言って食べません。「こんなに美味しいのは食べんと損やで」と奨めるのですが・・・。
お店に入ったら、お茶を出してくださいます。お菓子もテーブルの上に置いてあり自由に頂けます。ここで頂くお茶がとっても美味しいのです。入れ方が上手なのでしょう。今日のは、浮き舟と言うお茶でした。本当にほっこりします。昨年は、カメラを持っていくのを忘れ悔やまれましたので、今日は持って行き、お店の方に断って写させていただきました。
玄関先には季節の花が咲き乱れ、さりげなく投げ活けしてある草花が私たちを迎えてくれる心憎い演出が、お茶の美味しさにもまして、心地よいものでした。

  お店の裏手

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エッ!!スカG・フェアレディ?? (おとうとです。)
2009-04-14 23:37:27
なにか懐かしさと言うか、ホッとした気持ちになる佇まいのお店やネ。柿渋のような赤ののれん。ええナァ。
小学生の頃、おかあちゃんに「『カリガネ』買うてきて」と言われて、東大寺の鐘を思い浮かべたことを思い出しました。
のぶこはいつも甘いものの話ばっかりやナァ。
今日の驚きは、スポーツカー。まさかお店ののれんのような『アカ』?
レイバンにドライビンググローブとハンチング
想像してしもうた。カッコええヤン。
金本とちゃうけど アニキーと呼ばせてもらうワ。
クラウンのCMにあった、燃費対策はトランクのゴルフバックを降ろすか助手席の奥様のダイエット(失礼なCMやで)
甘いものは 話だけにせんなあかんようになるでエ。
ホンナラまた!
返信する

コメントを投稿