のんちゃん雲に乗る

平成17年8月に還暦を迎えた記念に、ブログを始める。
私の趣味や日常を記録して、足跡としたい。

姑が亡くなりました

2011-07-21 | Weblog
ブログにお葬式の写真なんて載せる人が居るのかしら?と、気になりますが、紛れもない、私の日常の一こまですから、載せようと思います。
気になる方はごめんなさい。
6月12日に血液中の酸素(SPO2)の値が低くなり、救急車で運ばれ、いつ何時かわからないと言われながら、5週間も頑張りました。
姑に付き添う私が、疲れから膀胱炎になり、娘も目まいでダウンすると言う事態もありました。
大腸がんが末期で、癌からの出血で貧血を起こしているが輸血が出来ず、極度の衰弱が見られ、酸素吸入は一時も離せないという状態で、絶飲絶食で、5週間。
もうすぐ満92歳の誕生日と言うところでした。享年93歳です。
60数年前に死に別れた、姑の夫の命日でした。仏壇の過去帳には、二人の戒名が並んで載る事になります。

私と姑は生前、よくけんかもしました。
でも私が看てあげないと何も出来ない人でしたから、私も頑張りました。
夫が、葬式の挨拶で、「よくやってくれました」と私のことを言ってくれたことで、すべて嫌な事も清算されました。
今、姑の遺影を、とても優しい気持ちで見ることが出来ます。
きっと、喜んでくれているという自負がありますし、思い残すことはありません。
こんな文章を綴っているだけで、涙が出ます。
「永楽妙富大姉」が戒名です。苦労しながらも人生を楽しく生きた姑に相応しいいい名前だと思います。
仏になるまでの、四十九日間家族でお経を上げて、天国へいける手助けをしたいと思います。そして忌明けには、山口県萩市の菩提寺に納骨に行きます。

自宅での祭壇

最新の画像もっと見る

コメントを投稿