Mr.トレイルのオーディオ回り道

「音質アップ」を目的として、
システム全体の「基礎的項目の見直し」に、
重点を置いて試行錯誤や実験をしています。

今年やらなければならない事は「自宅システムの音質アップ」

2014年02月27日 | ピュアオーディオ

オリンパスシステムがほぼ完成した今、手元のミニSP達をリフレッシュさせて行きますが、本質的にやらなければならない事は、「自宅システムの音質アップ」だと思います。

オリンパスサウンドを昼間聴いて来て、夜自宅のシステムを聴くと明らかに音質ダウンしている。重低音は低域ユニットが違うので当然諦めているが、「質感」は最高級でないといけない。現在、低域・中域・高域の音のバランスが崩れている。特に高域が非常に弱い。この原因はネットワークだろうと推測している。

SPの片ch不具合はほぼクリアーした。ネットワーク箱内配線の不具合は復元が終わったと判断できる。問題は管球プリアンプ1号に根本的なところに不具合が有ると云うこと。ラインアンプの出力そのものに左右差が有る。この原因を究明し正常化をしていく事を急ぎたい。取り敢えずは管球プリ2号が正常なのでこちらを使って、管球プリ1号をドック入りさせる。まずは自分で「不具合箇所」を探す事から始めるべきだろう。

管球プリ1号が片付いたら、高域用ネットワークの見直し。出来れば500Hzと7000Hzのネットワークを自作して、「伝送ロス」を極小化させて使いたい。そうなると、回路図を作成し、それに沿って部品を集める事になる。長期的に進めざるを得ない。


最新の画像もっと見る