Mr.トレイルのオーディオ回り道

「音質アップ」を目的として、
システム全体の「基礎的項目の見直し」に、
重点を置いて試行錯誤や実験をしています。

オリンパスシステムのケーブル交換トラブル修復

2018年06月30日 | ピュアオーディオ
オリンパスシステムのラインケーブルを4セット交換しました。(累計5.5セット・・・0.5セットはデジタルケーブル)残りは後2セットです。何とか今月中に完了したいです。

残っているのは①DAC~ライントランス間 ②MD~プリアンプ間 の2ヶ所です。チューナーは既に完了。プリアンプ~チャンデバ間、パワーアンプ~SP端子~SPユニット間は既に終了。

今回は、
1)ライントランス~プリアンプ間
2)チャンデバ~低域用パワーアンプ間
3)チャンデバ~中域用パワーアンプ間
4)チャンデバ~高域用パワーアンプ間
の4セットを交換しました。

今回は2)の低域用パワーアンプに接続したケーブルに半田付け不良が有り音が出ませんでした。良く確認しているつもりですが、確認漏れが有りました。直ぐに修正し問題なく使える様にしました。

もう1点嫌なトラブルが・・・・。低域・中域・高域に分けて「音のバランス確認」をして行くと、「高域のLch」からのみ音が出ていませんでした。

A)今回交換したケーブルの確認・・・異常なし
B)高域用パワーアンプを取り外し、サブシステムで音出し確認・・・特に問題なし・正常に作動
C)チャンデバの高域用基板の目視確認・・・特に問題なし

思い当たる点は確認しましたが、それでも高域のLchのみ音が出ません・・・シンプルな構成ですので、残るは高域ユニットへのSPケーブルの接続確認・・・有りました!!!

リボンツィーターを2段スタックしていますが、当初「パラレル接続」していたものを「直列接続」にした時に、遊ばせていたケーブル同士が接触していました。(ショートしていた)その点だけが不具合でした。分けて「絶縁テープ」で接触しない様にしました。

判ってしまえば簡単な事ですが、原因を突き止めるのには色々とやらねばならず、時間と手間がかかります。

おかげでようやく正常化できました。


最新の画像もっと見る