Mr.トレイルのオーディオ回り道

「音質アップ」を目的として、
システム全体の「基礎的項目の見直し」に、
重点を置いて試行錯誤や実験をしています。

国内家電メーカーの修理保証体制に疑問???

2009年08月20日 | ピュアオーディオ

国内家電メーカーにも良い商品は数多くありますが、気に入った場合「長く使い続ける」と言う事を考えるとその修理保証体制はお粗末な内容です。

販売終了後8年間の保証期間が有りますが、その保証期間の末年や8年以上経てば自動的に「修理不能」になる可能性が高いのです。予備パーツ等も8年も保障されていません。

オーディオ機器の場合「気に入った商品」は長く使い続けて行きたいものですが、寿命が10年、修理も予備部品の保管もされていないでは「売りっぱなし」の無責任な商売としか云いようが有りません。具体的な会社名は控えますが、こんなお粗末なアフターケアが「国産」を嫌う一つの理由です。

今回修理に3台出しましたが(3台一緒に壊れた・・・機械的に10年の寿命?)まだ修理の保証期間なのに「部品がない」との事で修理を断られました。10万円以下の商品ならそう気にもしませんが、20万、30万円もした機器がこのような状態では非常に憤りを覚えます。


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2 コメント

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JBLのエッジと同じですね。 (d4studio)
2009-08-20 23:20:39
JBLのエッジと同じですね。
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d4studioさん コメントありがとうございます。 (トレイル)
2009-08-20 23:32:25
これが現実です。
だいたい10年もしないうちにメイン部分が故障すること自体「いい加減な仕事」だと思います。所有している6台すべてが同じ症状です。

外国のS社の商品は豆電球のPLは切れましたが30年使っても故障ひとつしません。

根本的に考え方が違うのでしょう。
S社のCDPが現在3台、これからも増えていくでしょう。
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