最近はMD機の復元をして録音にいそしんでいます。そろそろ他の事にも興味を移していっても良い頃かと思っています。録音物も取りあえず聴ける分は十分確保しました。今後は1枚/日程度の録音で少しづつ増やしていけば良いだろうと思っています。
現在音楽を聴ける部屋が3か所有ります。「音楽部屋」にはオリンパス用とD208システムが有り、自宅にはSP-707Jシステムが有ります。オリンパス&D208システムは毎日聴いていますが、自宅のシステムは1回/週ぐらいに落ち込んでいます。自宅のシステムにもFXヒューズをすべて入れていますので、眠らせて置くのはもったいない話ですが、毎日「音楽部屋」で腹いっぱい音楽を聴いて帰ると、自宅で聴きたい意欲が出て来ません。一つには「生活のリズムを変える」為に「早寝早起き」にしている為に時間が作れません。
「音楽」を毎日聴くといっても、2時間/日くらいが「集中力」の限界でしょう。それ以上聴いていても「流している」様な聴き方にならざるを得ません。機器を集めて「作る時」は楽しいものですが、それを「処分する」と云う事になると愛着が有り、中々フンギレません。「鶏肋」の言葉が思い出されます。
パソコンやハイレゾも拒絶している訳では有りませんが、「作り」には拘っています。その作りがまだ到達していない様に感じます。