Mr.トレイルのオーディオ回り道

「音質アップ」を目的として、
システム全体の「基礎的項目の見直し」に、
重点を置いて試行錯誤や実験をしています。

FMアンテナがようやく屋根の上に

2014年12月29日 | ピュアオーディオ


穏やかな日が3日程続いたのでやっと重い腰が上がりました。5素子のFMアンテナを購入して1ヶ月以上、やっとアンテナを屋根の上に上げました。言葉では簡単ですが、TV用のアンテナも一緒に取り付けていますので、こちらの方で面倒なネジのサイズ関係で何度もホームセンターに通い、屋根の上にも当然何回も登りました。


5素子のアンテナを室内で組み立てていたら、長さが2.5m×2.5m程有りますので、置き場所に困って屋根の上に昨夜置いておきました。

朝から取り付けを始めて、屋根部分が終わったのが13時半。それから屋根裏に登り、埃と足場のない処で悪戦苦闘1時間、ようやく部屋の中に同軸ケーブルを入れ込みました。それからチューナー側の端末処理と部屋の中の取回し配線工事。ようやく終わったのが15時。音出し確認しましたが、「ノイズ」がまったく聴こえません。従来SONY ループアンテナを室内で使っていた時は、ボリュームを9時の方向以上上げるとノイズが多くて聴けませんでしたが、「外部アンテナ」の威力は素晴らしいです。11時の方向(爆音)でもノイズは感じません。



今まで使っていたループアンテナは、隣の部屋のサブシステムのSONY ST-5150Dに接続しました。取り付ける部屋も変わりましたので、こちらも実用域でノイズは感じなくなりました。これでチューナーの受信対策が完了しましたので、「FMエアーチェック」の準備が整いました。



サブシステムは管球プリ+サトリパワーアンプでドライブに切り替えています。もう少しユニットの性能が有ると良いのですが・・・。しばらくは鳴らし込みを続けるしかないでしょう。


最新の画像もっと見る