Mr.トレイルのオーディオ回り道

「音質アップ」を目的として、
システム全体の「基礎的項目の見直し」に、
重点を置いて試行錯誤や実験をしています。

ウルトラ#375の3台目

2008年12月12日 | ピュアオーディオ

自宅の#375の内部配線をルシファー仕様に交換しました。これで#375はすべて交換を終わりました。音数の増える効果と間接音の増加が期待できます。

モノはついでに、壁コンもフルテック製に交換しました。こちらも「音数」が増える方向に働くと予想しています。まだ「音出し確認」程度しか聴いていませんのでこれから鳴らし込んで馴染ませていかなければなりません。

深夜に低音量で楽しむ分は良いのですが、大音量にすると自宅の#375は片ch歪む不具合を持っていたのですが、その原因がほぼ特定できたようです。

当該#375は赤封印付きを購入したのですが、ダイアフラムの裏側に有る渦巻き状のディフィーザーの一部に「成型不良」が有りました。ダイアフラムが振動してホーンスロートに送り込む前に「風切り音」の様になって「音を濁す」モードの様です。

この固体は初めてダイアフラムを開いて見ました。ダイアフラムを取らないと判らない不具合でメーカーの出荷検査漏れと思われます。こんな事もあるんですね。・・・残念ながら交換するしか手は有りません。予算が取れましたらもう1セット#375を購入しないといけません。

取りあえず、ボリューム9時の方向まではまともに使えそうですのでそのまま使っていきたいと思います。(通常のレベルは8時の方向)


最新の画像もっと見る