最近はテープデッキのサウンドばかりを楽しんでいます。FMやCDから録音しては再生しての繰り返しです。その影響でCDを聴く頻度が随分下がりました。しかし、メインシステムで最高の音質はCDラインです。それなりに音質追及していますので、その座は揺るぎません。ただ、CDだけだと飽きるのです。最近はCDを買うのが躊躇われ(置き場所がない)、欲しいCDも見つからないので大人しくしています。
FMエアーチェックする為には、録音機材が必要です。しかし2TR38ではコストがかかりすぎます。そこで4TRデッキとカセットデッキを準備しました。録音・再生ができる機器が少ない現状でようやくまともな機器を揃える事が出来ました。現在は7号リールの4TRでFMのエアーチェックを始めています。なかなか良い感じです。
自分のオーディオ人生の中で20代後半~40代前半は「オーディオの空白時代」です。(仕事人間でした)その為、その期間(1980~1995年)の間に出ていた機器達を余り知りません。例えばDAT・MD等は殆ど知りません。そこでまたまたゴミ漁りかも知れませんが新たな機器を手配しました。
MDは・・・まだ手を付けていません。今回はDATのPRO用デッキとソフトを購入しました。現在、勉強中です。片道録音さえ知りませんでした。
昨日テスト録音をしましたが、なかなかなの音質を持っていそうです。