エレキギター用にマーシャルのMG50DFXを使っている。この機種は「Tr型アンプ」です。まだ現在は「ノイズ」に悩まされています。「ノイズ」が出ないだろうと思って購入したのに、思惑とは裏腹で、「鳴らし込み」をしないと「ノイズ」はなくならないだろう。もしくは「修理」に出すか?
以前から、「管球式」と「TR型」の2種の聴き比べをして見たい…と思っていた。そして、ストーリー通りにまた買ってしまった。明日か明後日には届くだろう。SPの口径は30cmクラスで、MG50DFXと同じです。比較的新しいものを探して購入しました。「後面開放型」はコンボアンプとしても余り好きになれません。
上の写真はMG50DFXの裏面。冷却ファンが付いていて、このファンの音がうるさい。
こちらが、今回購入した「管球式」のコンボアンプ。裏面にも配慮がされています。
良い機材を残して、気に入らないモノは処分します。それは、「サウンド」のみではなく、「作り」にも拘ります。
こだわりの強い人間なのでしょう。しかし、自分の小遣いの範疇で無理のない買い方をしています。
電気機器の修理屋さんも知っていますので、直せないモノはないと思っています。後は修理代の投資価値です。
その代わり、不要になったら即処分して、小遣いを回収します。