二畳庵庵主の戯れ言

一輪の桜に従い野に。ついに2015年、人生の第三ステージの場・高知に立つ。仁淀川に魅せられたオヤジの戯れ言日記。

梅雨明け

2010-07-17 19:32:41 | 徒然に想う
なんともまぬけな話だ。お昼過ぎにアップして食事に出ようとしたら、相方が「明けたってね」という。間近どころではなかった、書いているうちに明けていた。

夕方はいい感じの夕焼け。光の筋が、北西から南東に走り抜けていた。





今日の一枚:一枚目が北西の空、二枚目が南西の空。

夢判断?

2010-07-17 12:07:03 | 徒然に想う
これで4日間、晴れる。ゲリラ豪雨が相変わらず多い。梅雨前線は日本海にそって北上。一週間予報を見ても傘マークが消えた。間違いなく梅雨明け間近。いい風が窓から流れてくる。昼寝へと誘ってくる。

夢。夢に予言とか、心理描写があると言うつもりがあるわけじゃない。が、夢を見るとノートに書き留めるようにしている。記録魔というわけではないが、いつからか、例の「マザーランド探し」のヒントが含まれていそうな気がしてからのこと。

先日、ひどい情景の夢を見た。どうもその夢に予言を感じている。これから乗り切らねばならないことを今の状況とともに語っているかのよう。しかし、それでもそれを乗り越えた自分がいたので安心はしているのだが。正直、辛いことになりそうである。

夢の記録、なかなか後で読み返すと面白い。今から見るとそれなりに数日後に起きたことや心理をよくあらわしている。舌の先が乾かぬ前に前言撤回。





今日の一枚:15日と同じところ。カエルを三匹見た。オバマさんじゃないが、「変える、変える、変える」と言われた気がした。