アンティマキのいいかげん田舎暮らし

アンティマキは、愛知県北東部の山里にある、草木染めと焼き菓子の工房です。スローライフの忙しい日々を綴ります。

今年の醤油、一回目の天地返し

2016-04-21 23:20:52 | 稲武醤友クラブ
  1昨日、19日に仕込んだ醤油。きょうは初めての天地返しをしました。最初は、当日を入れて三日後というのが、絞り師さんから教えていただいた手順なのです。

   外気温は15度。でも、雨が降っているせいか、肌寒いお天気でした。きのうは、一日 樽の置いてある元車庫のシャッターを開けていましたが、きょうは、雨が入ると困るので、閉めっぱなしにしていました。

   醤油樽を覆っている寒冷紗を外しても、においはほとんどありません。

   手前の樽から向こう側の樽に移し替えます。

   まだまだほとんど固形物。大豆がふっくら膨らんでいます。

   ところどころ白っぽく見えるのは、塩です。まだ溶けきらないでいるようです。つぎの天地返しは、今日を入れてまた三日後。最初だけは少々忙しくつきあうことになります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の醤油を仕込みました。 | トップ | 足助夢里まつりの出店準備中... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

稲武醤友クラブ」カテゴリの最新記事