アンティマキのいいかげん田舎暮らし

アンティマキは、愛知県北東部の山里にある、草木染めと焼き菓子の工房です。スローライフの忙しい日々を綴ります。

足助夢里まつりの出店準備中です。

2016-04-22 20:38:52 | アンティマキの焼き菓子とパン
   今週末の足助夢里まつりは、わたしには久々の大きなイベント。昨日から、焼き菓子の準備に入りました。

   さて、きょうは黒ビールケーキの製造を。使った黒ビール、きょうは、ヤッホーブルーイングのTOKYO BLACKです。

   こちらはおからのガトーショコラ。いつもは、瀬戸の豆腐屋しろか、稲武の主婦グループが作る中当豆腐のおからを使うのですが、どちらも在庫がなかったので、ヘルシーメイト岡崎店で購入して冷凍しておいた広島のおから・華をつかいました。いつものよりしっとりしていて、生地は柔らかめ。こちらも結構いけます。

   今日作った最後の焼き菓子は、ごまいり米ぬかクッキー。こちらも久々に作りました。

   いつもは、いりごまをそのまま使うのですが、そのままでは消化によくないというので、きょうは、ちょっとすってみました。

   今日作ったのは、ほかに、ほうろく菜種油入りのビスケット。卵、バター、豆乳も不使用。甘さを抑えた、食べやすいお菓子です。

   さて、あしたは、パンとスコーンを製造。それで、準備完了です、お天気もよさそう。新緑の香嵐渓、どうぞお越しください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の醤油、一回目の天地返し | トップ | 醤油天地返し2回目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アンティマキの焼き菓子とパン」カテゴリの最新記事