骨で聴く異世界

耳を使わずに「聴く」世界を旅します。耳をふさいでいても聴こえる世界です。

京王稲田堤駅を骨で聴く

2014-10-21 11:48:16 | 骨で聴く鉄道駅
新宿と八王子を結ぶ京王電鉄ですが、調布から分かれる相模原線には、東京都内ではなく神奈川県内にも駅があります。しかし、実はわずかに三つだけで、京王稲田堤駅と若葉台駅、終点の橋本駅だけです。入り組んだ都県境を走っているのが分かります。

その京王線の貴重な神奈川県所在の京王稲田堤駅へと最先端の骨伝導機器とともに降り立ちました。

一日平均乗降人員が5万人を超えた駅で、確実に乗降客数は増加しています。また、JR南武線の稲田堤駅も増加傾向にあることから、連絡定期券ができて乗り換え客の増加に貢献しているのかもしれません。

     → 稲田堤駅を骨で聴く

この乗り換えには、「京王駅前通り」と呼ばれる商店街を進んでJR稲田堤駅に至るのが一般的ですが、この東西に走る通りは乗り換えという観点で見るとそれなりの距離があります。決して利便性が高いわけではありません。
それでも川崎と立川を結ぶ沿線から相模原や調布方面へのアクセスには抜群に便利です。新宿へ、ということになると、登戸乗換えの小田急線のほうが便利といえます。

相模原線にも特急は走るようになり、最初の頃は通過駅でしたが、現在では停車駅となった点も大きいかもしれません。
駅出口付近には畑も見られるほどの街で、決して巨大な街ではありませんが、のどかさと利便性のバランスで発展をしているのは間違いないでしょう。

そんな駅から周囲を耳だけでなく骨でも聞きます。
米軍採用の特許技術を誇る骨伝導ヘッドホンで聞くことで、この駅周辺の活気を感じることができそうです。

     → 米軍採用の骨伝導製品

都内近郊の私鉄沿線の街としては、少し寂しい感じがするものの、ここには発展性を感じる息吹があります。のどかな風景がどこまで維持できるのか、今後も見守りたいと思います。
また改めて骨伝導製品とともに訪れようと思いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿