西東京市は保谷市と田無市が合併してできた市ですが、旧保谷市の西武池袋線保谷駅とひばりヶ丘駅の間で、池袋線より北側は陸の孤島といった印象が強い場所でした。
二つの駅間の北側エリアは道路が狭く、バス路線がなかったからです。
現在では市が運行するコミュニティバス「はなバス」が、狭い道路を通行しています。
そんなエリアにある天神社は、保谷市のさらに前身である下保谷村の総鎮守社です。
歴史は古く、天正期(1573-1591)の初めの創建と推定されています。
江戸時代終盤の慶応4年(1868年)までは、日蓮宗の法華神道にもとづく三十番神を祀っていました。
天神社になったのは、明治維新政府が明治元年(1868年)に発令した神仏分離令、次いで発令した「法華三十番神禁止」によります。
三十番神とはあまり聞きなれないかもしれませんが、日本の神祇の中から善神三十座を選んで、その神々が1か月30日間、番代りに日蓮宗の信徒を守護するという信仰思想に依るものです。
享和元年(1801年)から、境内に番神に近縁の摂社として、菅原道真石像を神体とする天神社が祀られるようになりました。現在では境内西の旧社殿です。
なぜ道真が番神の摂社として祀られていたのかというと、善神三十座中に天満天神、つまり菅原道真が配列されていたからです。
このことから禁止令にあった氏子たちは、菅原道真石像を本殿に移し、三十番神の社号を天神社に改めたということです。
新編武蔵風土記稿では、下記のように記されています。
三十番神社
除地6段、2間四面、村の鎮守なり。勧請の年暦詳ならざれど、社地に松杉檜等の古木あまたあり。古趾なるべし。前に鳥居を立つ。石燈籠南基及許の題目塔あり。村内福泉寺の持。
末社。
下保谷天神社。本社の左にあり。小祠。神体は石佛なりと云。
下保谷村は日蓮宗下総中山門流の宗派圏に入り、村人たちはすべて法華の信徒となったとも伝えられています。江戸時代末までの神社は神仏習合でしたから、祭礼では題目を奉唱していたようです。
実際に訪れてみると、静謐な印象の神社でとても気持ちが良い感じです。
静寂の中、耳だけではなく骨伝導で周囲の音声を聞いて、おもむろに参拝です。
→ 天神社の参拝には骨伝導
実を言うと、大学生時代にバイト先への通勤でよく前を通っていた神社です。25年以上も昔の話です。今回は当時の思い出も蘇ってきました。
二つの駅間の北側エリアは道路が狭く、バス路線がなかったからです。
現在では市が運行するコミュニティバス「はなバス」が、狭い道路を通行しています。
そんなエリアにある天神社は、保谷市のさらに前身である下保谷村の総鎮守社です。
歴史は古く、天正期(1573-1591)の初めの創建と推定されています。
江戸時代終盤の慶応4年(1868年)までは、日蓮宗の法華神道にもとづく三十番神を祀っていました。
天神社になったのは、明治維新政府が明治元年(1868年)に発令した神仏分離令、次いで発令した「法華三十番神禁止」によります。
三十番神とはあまり聞きなれないかもしれませんが、日本の神祇の中から善神三十座を選んで、その神々が1か月30日間、番代りに日蓮宗の信徒を守護するという信仰思想に依るものです。
享和元年(1801年)から、境内に番神に近縁の摂社として、菅原道真石像を神体とする天神社が祀られるようになりました。現在では境内西の旧社殿です。
なぜ道真が番神の摂社として祀られていたのかというと、善神三十座中に天満天神、つまり菅原道真が配列されていたからです。
このことから禁止令にあった氏子たちは、菅原道真石像を本殿に移し、三十番神の社号を天神社に改めたということです。
新編武蔵風土記稿では、下記のように記されています。
三十番神社
除地6段、2間四面、村の鎮守なり。勧請の年暦詳ならざれど、社地に松杉檜等の古木あまたあり。古趾なるべし。前に鳥居を立つ。石燈籠南基及許の題目塔あり。村内福泉寺の持。
末社。
下保谷天神社。本社の左にあり。小祠。神体は石佛なりと云。
下保谷村は日蓮宗下総中山門流の宗派圏に入り、村人たちはすべて法華の信徒となったとも伝えられています。江戸時代末までの神社は神仏習合でしたから、祭礼では題目を奉唱していたようです。
実際に訪れてみると、静謐な印象の神社でとても気持ちが良い感じです。
静寂の中、耳だけではなく骨伝導で周囲の音声を聞いて、おもむろに参拝です。
→ 天神社の参拝には骨伝導
実を言うと、大学生時代にバイト先への通勤でよく前を通っていた神社です。25年以上も昔の話です。今回は当時の思い出も蘇ってきました。