以前にご紹介した元気配達人・高橋邦治先生のセミナーが今年も大阪で開催されます。今年は新型インフルエンザ流行の影響で、例年とは異なる日程になりましたが、高橋先生は相変わらず元気を配達する絶好調なようです。
⇒ 衣料品店の商売繁盛を骨で聴く
今年も不況の影響下の中でのセミナーですが、経営者の方には貴重なセミナーといえるでしょう。その中で、昨年も今年も、経費削減=営業利益の考え方については変化ありません(当り前ですが)。
昨年はこのセミナーを契機として、多くの店舗が無駄な電気料金等の経費を設備投資なしで削減し、利益をアップすることに成功しました。話が話しだけに、いくらカリスマ高橋先生のセミナーで言ったとはいえ、「うさんくさい」と感じた方も多かったこととと思われます。
しかしこれは事実なのです。
さらに環境問題からCSRにまで話を広げれば、省コスト=省エネになることから、省エネという環境問題に取り組むことは、利益の拡大にも繋がるのです。
おそらくこんなことは、意味まで考えたこともなかったことかもしれません。
しかし、来年の改正省エネ法もにらみ、この視点は外せません。
もうひとつ、忘れてならないのは骨伝導です。
骨で聴くこととコスト削減、そして商売繁盛の図式をぜひ体感してください。
⇒ 骨伝導専門ページへ
今回は高橋先生のセミナーから、省コスト=省エネ=利益拡大という公式を出しましたが、骨伝導との関わりについては出し惜しみをしています。それはまた次の機会で骨伝導の商売繁盛の法則を発表しましょうか(?)
ちなみに今回は、初めて「フリー素材の来夢来人」様の素材を高橋先生の画像に取り付けてみました。骨伝導も意味なく入っているので、素材の良さを壊してしまったようです。ごめんなさい。
「エネルギーの使用の合理化に関する法律(省エネ法)」の改正が近づいています。
改正の主な点は、と経済産業省 資源エネルギー庁の資料によれば、現行法では一定規模以上の大規模な工場に対しエネルギー管理の義務を課していたのに対して、昨年の改正、来年の施行により、大規模工場から事業者単位でのエネルギー管理に変更され、義務づけと罰則まで設けられることになった点です。
さらに、一定の要件を満たすフランチャイズチェーンについても、チェーン全体を一体として捉え、本部事業者に対し、事業者単位規制の規制と同様の措置を講ずることになりました。
これにより、業務部門に多く見られる中小規模の事業場を数多く設置する事業者を新たに義務の対象に加えるとともに、産業部門を含め、事業者の経営判断に基づく効果的な省エネルギーの取組を推進していくことになります。
今回の改正に伴い企業全体でのエネルギー使用量を、平成21年4月から1年間記録する必要があります。企業全体での年間の合計エネルギー使用量を正確に把握し、1,500kl以上(政令公布時に正式決定)であればエネルギー使用状況届出書を平成22年度に管轄の経済産業局へ届け出なければなりません。
いよいよ省エネ時の本格的な到来です。
現在のエコポイントとは明らかに異なる法律です。
環境改善や調達改善など、各企業ではそれぞれの施策が必要になります。
骨伝導についても省エネを考えたとき、何ができるか考える時代になったかもしれません。耳を使わない通信手段と省エネが何が関係するか? 普通は考えもつかないでしょう。
しかし、改正省エネ法を骨で聴けば良いのです。
騒音下の省エネ方法として考えたらどうでしょうか? 骨で聴く意味が出てくるかもしれません。特に工場での省エネと骨伝導との関係を検証してみるのは良いかもしれません。
もちろん店舗運営についてもそうです。
改正省エネ法のご相談は、
⇒ 専門コンサルタントへ
骨伝導のご相談は、
⇒ 骨伝導専門会社へ
この組合せ、他ではありえません。骨で聴く完全オリジナルです。
久しぶりの「骨で聴く名車」シリーズです。
過去の記事は、
■ロールスロイスを骨で聴く
■ギャランΛを骨で聴く
■レガシーを骨で聴く
■FRポルシェを骨で聴く
■難聴でもポルシェ944を骨で聴く
取り上げるのは初代のアウディA4です。
アウディは日本ではお馴染みのドイツの自動車メーカーですが、現在の株式の99%はフォルクスワーゲンAGが保有していることで、グループの一角を担っています。
但し、アウディ独特のエンブレムはフォルクスワーゲンの頭文字をとったものとは決定的に異なります。アウディをつくった自動車メーカー4社の団結を象徴するもだそうです。
アウディA4は、その前の80シリーズ・90シリーズの後継モデルとして誕生しました。現在のモデルと比べると、80や90の印象を色濃く残している感じがします。
特徴的なのは、4WDだけでなく縦置きのFFということでしょう。さらに1.8リッターのモデルは4気筒20バルブの高回転までまわるエンジンを搭載しているのも特筆ものです。しかしこのエンジンは、日本の都内を乗るにはクセがありすぎな印象を受けます。ギア比との関係もありますが、決して優雅な乗り味とはいえません。
それでもさすがはアウディと思わせる点は随所に見られ、特に剛性感と一体化したハンドリングは、日本車には真似のできない感じがします。
こんなアウディA4の初代モデルに最新の特許技術を駆使した骨伝導サングラスを装着して運転してみます。20バルブのエンジンも骨伝導となら相性バッチリです。
骨で聴く車はこうでなくちゃ!
と、その前に骨伝導の凄さをぜひ知って欲しいと思います。
まずは特許技術だけを扱う骨伝導専門サイトへ行きましょう。アウディのイグニッションキーを回すのはそれからでも遅くありません。
⇒ 骨伝導専門「骨で聴くドットコム」へ
縦置き前輪駆動と20バルブのアウディA4と骨伝導に乾杯!
骨伝導製品は一般化してきました。
携帯電話やブルートゥースとの組合せから、音を楽しむ道具にもなりました。
しかし、
世界に誇る特許技術の応用としては、家族で耳の遠い人に喜んでもらうのが、やはり基本です。いいえ、少なくともわたしはそう思います。
ですから、数々のモノや景色、あるいは状況、世相等々まですべて骨で聴くことに徹してきました。
テレビのボリュームを上げなければならないおじいいちゃんやおばあちゃんへの気軽なプレゼントとして骨伝導きくちゃんやきくテルを提供したのが、そもそもの骨伝導ブログ「骨で聴く異世界」のスタートなのです。
そこで基本に帰って、きくちゃん(⇒詳細はこちら)、赤外線きくちゃん(⇒詳細はこちら)に本日は戻ります。
補聴器は眠れるマーケットです。
メガネのマーケットとは異なります。
だから骨伝導きくちゃんです。
普及しない補聴器の謎は「骨で聴くドットコム」でも専用ページを開設して説明しています。
⇒ なぜ補聴器が普及しないのか
これを読めば、特許技術の骨伝導が(特許技術でない骨伝導は除く)意味を持つと、よく分かるはずです。
骨で聴く異世界も新しい展開を迎え、基本に返り、骨で聴きます。
麻布の高級マンションの最上階、しかもワンフロア全部を使ったエステサロンがあります。
デコラージュというエステサロンです。
⇒ ホームページはこちら
このサロンは、第1回エステティックサロン認証制度にて認定された店舗です。
エステティックサロン認証制度とは、お客様が安心してエステティックサロンを利用できるように経済産業省のガイドラインに基づいてNPO日本エステティック機構が行う認証制度です。
都内では、72件のサロンのみが厳しい審査に合格しエステティック認証を取得しました。
隠れ家というだけあって、看板も何もありません。
それだけに都会にありながら、日常のすぐ隣の癒し空間を提供できるようです。
エステで骨伝導。
骨で聴きましょう。特許技術の骨伝導と組合わせれば、癒し効果も格別です。
⇒ 骨伝導については専門ページへ
この組合せ、癖になりそう
骨伝導を使ったヘルメット用ハンズフリーの「シェルショッカー」が人気です。
バイクのフルフェイスのヘルメットであろうとも、重排気音があろうとも、当たり前のように電話・通信ができるのが特長です。
一瞬にしてヘルメット全体をスピーカーに変えてしまいます!
邪魔なイヤホンやヘッドホンは使いません。
通話相手の声を「聴く」ためにヘルメットの中にイヤホンを入れなければならないのが常識だと思っている方が多いでしょうが、「シェルショッカー」は違います。
ヘルメットの中の耳が絶えずふさがれている感覚というのは、なんとも違和感があるのは否めません。これはバイクのライダーでもクルマのレーサーでも同様です。
ヘルメットの中に異物を無理やり入れたくないものです。
だから骨伝導なのです。耳を使わないで「聴く」方法が解決するのです。
米軍をはじめとした各国の軍隊で通信機器として使われているものです。
今、骨伝導製品の中で「シェルショッカー」が注目されているのも当然です。
⇒ 詳しくは「骨で聴くドットコム」の製品ページへ
利益を上げようとしている経営者の人だけに発信します。
不況の時代、売上げが上昇傾向の事業はごく一部になっています。
誰もが利益を上げたいと願っているかもしれません。
しかし、
ある地域の中小規模の経営者や事業主に話を聞くと、「お客が来ない!」と、そればかりでした。ただ待っているだけで、そんなことばかりを口にしていても意味がありません。しかし、本人にその自覚がないばかりか、どうすれば良いかも分からない様子でした。
利益を上げるには、
■ 売上げを上げる
■ コストを削減する
この二つの効果が必要です。
お客が来ないからといって、ただ待っているだけでも見えないコストは増大します。顧客の獲得コストは増え続けているのです。
したがって、お客が来て売上げを上げるだけでは不十分なのです。
一方、コストの削減はそのまま利益になります。
浮いた金額が、顧客の売上げに換算していくらに相当するか、計算できない人が多いようです。だから経営は衰退するのです。
ちなみに昨年のセミナーをベースにした記事は、
⇒ 弘法大師伝説から見る儲けの法則を骨で聴く
でした。
残念ながら今年は新型インフルエンザの関係でセミナーが中止になってしまいました。残念でなりません。
それでも骨伝導は活きています。
たとえば、
⇒ 無線機と店舗を骨で聴く
など、これも利益増大方法と骨伝導の融合です。
とりあえずは「無料レポート」を声に出して読み、骨伝導のヘッドセットで脳に送り込みましょうか。そうすれば最も簡単な利益の出し方が分かるはずです。
⇒ 無料レポートを骨で聴く
そして骨伝導ですが、これは専門サイトがお勧めです。
⇒ 骨伝導専門「骨で聴くドットコム」