東武線の西新井駅から環七をこえて住宅街に入った一角に鎮座する栗原氷川神社です。
今回はこの氷川神社へ最先端の骨伝導機器とともに参拝です。
創建年月は不詳ですが再建された記録は残っていて、天正2年(1574年)だといいます。
「上古 武蔵国造・出雲臣は、大宮に祖神氷川社を奉斎す。やがて陸羽街道と見沼荒川の水徳を得て、ここに治水発展の神を奉祀する事 歴々たり」
この地域は栗原村とよばれていましたが、その村の鎮守社だったようです。
天正2年(1574年)以降は八幡神が合祀され、明治5年に村社に指定、大正元年に近在の無格社天祖神社、無格社稲荷神社、無格社神明社を合祀して今の形になりました。
道路に沿って鳥居があり、その先には社務所があります。
直角に右折して二の鳥居です。
その先の左手に手水舎、正面に瓦葺きの入母屋造の拝殿があります。本殿は覆殿の中にあるようです。
90℃の角度で参道が曲がっている神社は怨霊を封じているといわれますが、ここははたしてどうでしょうか?
社務所の位置から考えて道路と交差点の都合のようでもありますが、真実は分かりません。
意外と広い境内で、特筆するようなものは何もありませんが、村の鎮守社だったことから地域の「広場」としての役目も担っているのが分かります。片隅には松や銀杏が茂っています。夏の強い光を避け、静かに参拝するのが似合う神社だといえます。
米軍採用・特許技術の骨伝導ヘッドセットとともにそんな栗原氷川神社の周囲の音声を聞きます。
耳だけでなく骨でも聴くことで、何となく心が落ち着くのは、単なる気のせいでしょうか?
世界最先端の骨伝導ヘッドセットを騒音環境だけでなく、神社境内でもぜひお試しください。キャンペーン継続中です。
→ 今すぐ骨伝導の異世界へ
かつての村の鎮守社だった神社は、確かに今にも残る「格式」のようなものがあります。
おそらくそれはドイツで小さな村にもあったマルクト広場に共通するものかもしれません。だからこそ、骨伝導の異次元の体験を神社でも体験されるのをお勧めしています。
今回はこの氷川神社へ最先端の骨伝導機器とともに参拝です。
創建年月は不詳ですが再建された記録は残っていて、天正2年(1574年)だといいます。
「上古 武蔵国造・出雲臣は、大宮に祖神氷川社を奉斎す。やがて陸羽街道と見沼荒川の水徳を得て、ここに治水発展の神を奉祀する事 歴々たり」
この地域は栗原村とよばれていましたが、その村の鎮守社だったようです。
天正2年(1574年)以降は八幡神が合祀され、明治5年に村社に指定、大正元年に近在の無格社天祖神社、無格社稲荷神社、無格社神明社を合祀して今の形になりました。
道路に沿って鳥居があり、その先には社務所があります。
直角に右折して二の鳥居です。
その先の左手に手水舎、正面に瓦葺きの入母屋造の拝殿があります。本殿は覆殿の中にあるようです。
90℃の角度で参道が曲がっている神社は怨霊を封じているといわれますが、ここははたしてどうでしょうか?
社務所の位置から考えて道路と交差点の都合のようでもありますが、真実は分かりません。
意外と広い境内で、特筆するようなものは何もありませんが、村の鎮守社だったことから地域の「広場」としての役目も担っているのが分かります。片隅には松や銀杏が茂っています。夏の強い光を避け、静かに参拝するのが似合う神社だといえます。
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かつての村の鎮守社だった神社は、確かに今にも残る「格式」のようなものがあります。
おそらくそれはドイツで小さな村にもあったマルクト広場に共通するものかもしれません。だからこそ、骨伝導の異次元の体験を神社でも体験されるのをお勧めしています。