eラーニングの現状と展望

ネットラーニングHD、ネットラーニング、WIWIW、Phoenix Consulting、各代表取締役 岸田徹

結局、時間配分と集中力

2012-04-21 17:08:38 | 読書/新聞/映画など
結局、そのことに投入した時間の量に結果は比例するのだということを、あらためて反省的に考えています。

英語や日本語などをネイティブなみに自由に話したり読み書きできる人たちがいる。とてもうらやましいと思いますが、かれらは、それを手に入れるために、学び練習する大量の時間をつかったのです。

たぶん、習得するための個人的な能力の差は、使う時間の総量からみればそれほど大きくはない。とはいっても、集中力は決定的に重要な要素のひとつだと思う。

日々の読書もそうです。どれだけ多くの読書の時間を工夫しているのか。毎日、どれだけの時間を新しい学習につかっているのか。

あるいは、ビジネスの成功のために、どれだけ深くもの事を考え、どれだけの時間を考えるために使っているのか。

結局は、24時間という限られた時間を、どのように配分しているのかということでしょう。それに比例して、それぞれの結果が出る。大切だと思うこと、やらなければと思うことに、時間を集中すること。配分とともに、同じくらいに重要なのは、集中力です。

受験勉強のころを思い出します。ひたすら学習に時間を投入して、実際に学習にあてることができたのは、1日平均13.5時間でした。それをコンスタントに維持するのは、かなりの精神力を必要とします。

ついで、集中力を維持する工夫。休憩をどれだけ、どんな間隔で入れるのか。集中力がおちる夕方をどう活用するのか。風とおしや暖房の工夫や睡眠時間の時間帯の工夫なども集中力に影響します。学習内容の組み合わせや順番も集中力にはかなり影響する。いわゆる気分転換をうまくつかう。1時間ごとに集中力の反省もする。そうすると、これ以上ないというベストの集中はなかなか実現できないことがよくわかる。

量とおなじくらい、集中力は重要な要素です。





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