eラーニングの現状と展望

ネットラーニングHD、ネットラーニング、WIWIW、Phoenix Consulting、各代表取締役 岸田徹

インフラの老朽化!

2012-12-04 21:12:46 | 読書/新聞/映画など
これが、人口減少などとともに、今後の日本を苦しめる大きな問題です。

元気よく社会インフラをどんどん整備し、社会生活が充実していった時代が終わり、集中的に建設された社会インフラが、どんどん老朽化し、その維持もままならなくなる時期がせまっている。

道路もトンネルも、そして橋も。マンションなども。

老朽化する橋はきわめて危険であり、その多くを放棄せざるをえない。今回のトンネル事故は、きざしであり、警告だろう。

いっせいにおしよせる社会インフラの崩壊に、政策をもってそなえる必要があるだろう。また、それを口実にするコンクリート公共事業の復活をゆるしてもいけない。
(2012・12・3)

追記:昨日のクローズアップ現代で、さっそく今回のトンネル事故をとりあげていましたが、日本中のインフラの老朽化がはじまった警告であることはいっさいふれられていませんでした。分析不足です。
一方、今日の日経新聞朝刊は、さっそく道路や橋の老朽化をとりあげて分析しています。老朽化の修繕に年に8兆円も必要だという指摘や、15メートル以上の橋の217が通行止になり、重量制限の橋などたった4年で1.7倍になったという指摘もあります。大半の橋が寿命をむかえ、そのいくつが建て替え可能なのか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿