今年も eLearning Expo Korea 2009 に参加しました。
参加企業72社、今年あたらしく参加した企業は11社とみられます。
クレデュ社の出展がなかったこと、コンテンツ系の出展がほとんどみられないこと、高画質の放送のような動画配信がめだつことなどが印象的でした。
黒板の文字まできれいにみえる高画質の授業配信は、eラーニングというより、放送のようにみえます。双方向性の活用が弱い。
韓国のeラーニングとくらべて、日本のeラーニングのほうが、一気に多様化しています。
参加企業72社、今年あたらしく参加した企業は11社とみられます。
クレデュ社の出展がなかったこと、コンテンツ系の出展がほとんどみられないこと、高画質の放送のような動画配信がめだつことなどが印象的でした。
黒板の文字まできれいにみえる高画質の授業配信は、eラーニングというより、放送のようにみえます。双方向性の活用が弱い。
韓国のeラーニングとくらべて、日本のeラーニングのほうが、一気に多様化しています。
credu には、何度か訪問したことがあります。すばらしい会社だと思います。
eラーニングは、その可能性をまだまだ発展させる必要があります。各社が努力し、力を合わせて発展させたいですね。
良い内容が本当に多いです.(グーグル翻訳を使いま)
私は韓国の e-learningに勤めています.
私の勤める所は creduです. 今年は当社が参加しなかったです.
確かに日本がもうちょっと多様な e-learning 方式を選んでいると思います.